a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぞうさんその後

[ 2012/10/21 05:26 ]
「ハッピートイズプロジェクト みんなのギャラリー」に
エルさん、リンダさん、ドロシーさんがお披露目されました♪

http://www.felissimo.info/toys/gallery/index.html

実物は、クリスマスあたりに「お披露目会」で展示されてから
世界中のこどもたちのところに旅立っていく予定。

お披露目会、今年も観に行きまーす。

いってらっしゃい!

[ 2012/10/06 06:28 ]
3匹のコアラ、名前をつけて旅立ちの準備中。

3匹だから・・・ヒデキ、とかダチョウ、とかそんなふざけた名前が脳裏をよぎったのですが

世界のこどもたちに笑顔を届けるという、重大なミッションを背負ったコアラに
そんなふざけた名前はいかんいかん!と気を取り直して、結局つぎのようにネーミング。

DSCF679412.jpg

左から、ドロシーさん、エルさん、リンダさん。

顔が緑っぽいエルさんと、ほわんとした雰囲気のリンダさんは
おなじ「グラミンチェック」布からできた、いわばふたごのようなもの。
(でも仕上がりが全然ちがうのー)

名前の由来、ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)



みんなちがって、みんないい。
同じ布からうまれたコアラも、ひとつずつまったく違う表情だけど
みんないい表情をしています(←こういうのも親バカっていうのかな)。

いってらっしゃい!

ハッピートイズプロジェクト2012【完成】

[ 2012/09/23 07:10 ]
ハッピートイズプロジェクト、今年もエントリーします。の続報。

DSCF6764.jpg

さらに1体増えて、合計3匹のコアラが完成しました。
どれも私が作ったものなのに、微妙に体つきとか表情が違ってて面白いね。

ポイントは、超細かい縫い目。
ほぼ1ミリぐらいの細かさで、丁寧に縫っていくのがコツ。

というのがつかめてきたところで、そろそろエントリー期限が迫ってきたのですが
ぬいぐるみ作り、これからも機会があれば引き続きやってみたいです。
とりあえずは来年のハッピートイズプロジェクトかな。

ハッピートイズプロジェクト2012

[ 2012/07/29 19:56 ]
今年も、フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」に参加します。

2012072919352511.jpg

というわけで、さっそく2体のコアラさん。
今年はコアラがマーチできるぐらいに作りまくろうと思います。
同じように作ってても、生地の質や縫いかたによって微妙に違う表情になるコアラさんたち。
(まあそれだけ品質のバラつく素人の手作り、ということなんですけどね。^^;)

このプロジェクトには
・型紙だけ購入
・型紙+生地を購入
というパターンがあります。
うちには結構いろんな種類のハギレがあるのですが、今回はあえて生地も一緒に購入。

右側のチェック柄の子、バングラディシュで生産された「グラミンチェック」というブランドの布なのです。
これを購入することで国際支援になるということ。


◆◆◆


ほんとうの支援なんてそんなにお手軽で簡単なものじゃないし
所詮は、なまぬるく守られた場所からの、偽善的道楽でしょ?
なんて思う自分もいるわけですが

ほんのちょっとした気持ちが、会ったこともない、そしてこれから会うこともない人たちのの
ほんのちょっとした元気につながるかもしれなくて。

ささやかな希望を、このコアラさんたちに託します。



さて。名前かんがえてあげなきゃ!

メリークリスマス!

[ 2011/12/23 10:51 ]
メリークリスマス♪

DSCF2809.jpg

なんとかクリスマス本番までに仕上がりました!


今年は、ぼっちだけどぼっちじゃないクリスマス。
お呼ばれしたりデートしたりとなかなか盛りだくさんです。


◆◆◆


お仕事がらみなのですが

昔にちょこちょこ蒔いた種が芽を出し花を咲かせ
それが他人様の目にとまるようになって、びっくりするような話が舞い込んできました。

私の作成したグラフ(グラフかよ!笑)がTVに映ります(多分)!

これも、ちょっとしたプレゼントをもらった気分。



プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


