a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サンフランシスコ旅行】教会めぐり

[ 2011/01/13 20:37 ]
サンフランシスコで迎えた元日。
初詣…というわけではないですが、結果的になんとなく教会めぐりをしてしまいました。

◆セントメアリー大聖堂

DSCF0658.jpg

ジャパンタウンの近くにある大きな教会なのですが、外観はちょっとした市民ホールのよう。
あんまり教会らしい雰囲気ではないのです。


中に入ってみてびっくり。
天井からぶら下がるシャンデリア?の大きさからも、この大聖堂の広さがわかるかと思います。

DSCF0661.jpg

そしてこれまた巨大なパイプオルガン。
この大きなハコの中でこの大きなパイプオルガンを鳴らしたら、いったいどんな響きになるんだろう…。

DSCF0663.jpg


◆ジャパンタウン

ジャパンタウンの近鉄モールの中はこんな感じ。

DSCF0668.jpg
…って「近鉄モール」?
なぜ日本は大阪で展開の「近鉄モール」がここに??

と気になって後で調べてみたら、ジャパンタウン内の物件のほとんどはかつては近鉄が保有していたのだとのこと。
そういえば、サンフランシスコは大阪と姉妹都市提携しているのですよね。
なんかわかるわ~。住んでいる人の気質がそっくりだもん!


大通り側から見たジャパンタウン(の五重塔)。

DSCF0656.jpg

なんか筋張っているというか骨ばっているというか。
五重塔ってこんなんだったっけ…


◆聖ポール教会

この教会、どこかで見かけたことがある!と思われた方もいらっしゃるのでは。

往年の名作「天使にラブソングを」の舞台になった教会なのです。

P1010192.jpg

周りは観光地でもなんでもなさそうな場所。
ちょうど教会の中では結婚式が行われようとしているところで、地元のおばちゃんに「あなた参列者?」と聞かれました。

教会をちらちら眺めて、乗ってきたやつの次に来た電車で街中に引き返す。


「カストロ地区」と呼ばれているエリアには、レインボーフラッグがあちこちではためいています。
ゲイカルチャーのメッカということ。
小さなエリアですが、そこだけ自由さとスタイリッシュさが際立っている場所。
新宿二丁目と比べると、よりオープンであっけらかんとした印象を受けたのは、昼間に訪れたせいかしら。
P1010184.jpg

この近所にある「SAFEWAY」(日本でいうイトーヨ○カ○ド○みたいなスーパー)には大変お世話になりました。
2日にいっぺんは通っていた気がする…
(職業病?)


◆◆◆

こんな感じでサンフランシスコの日々はあっという間に過ぎていったのでした。
旅の主目的が観光ではなく夫の安否確認だったせいか、あんまりガツガツ観光しなかった―

と思っていたのですが、振り返ってみると相当あちこちめぐってますね(笑)



おまけ。帰りの飛行機の中から見下ろした空に、まあるい虹が。

IMG_0051.jpg

わかるかな?虹って上空から見ると、リングになっているのね。
ひとりひっそり大興奮だった、日本への帰り道だったのでした。
スポンサーサイト
チャイナタウンはよく聞きますが、ジャパンタウンは初めて聞いたかもです!

教会、いいですね♪
海外の教会は、なんとなく日本と違って入りやすい気がします。
私も、長崎(観光)とハワイ(ぶらり)で入ったことがありますが、どちらともそれぞれ違ってましたが・・・何とも言えない感じで、ぐっときました。

帰りの飛行機の中から撮った虹、よく撮れてますねぇ!
丸いんですねぇ。
ひっそり大興奮な気持ち、わかります♪
[ 2011/01/14 00:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kirikaさん
海外に行ったときに現地の人の暮らしぶりがよくわかるところと言えば、私はまず「スーパーマーケット」をあげますが、その次にあがるのが「教会」でしょうね。
その国ごとの精神色が見て取れます。

虹の写真、実はiPodから撮影したのです。デジカメが壊れてしまってたので…
本当はもっともっと神秘的な眺めだったのですが、少しでもお伝えできれば幸いです(^^)
[ 2011/01/15 06:58 ] [ 編集 ]
わぁー実物はすごくきれいだったでしょうね、虹。

セントポール教会正面のローズウインドウは
私が紙で作るローズウインドウのデザインで
一番参考にしているものです。
いつか私も実物を見たいなぁと思っています。

五重塔のちょっと残念な感じ、万博の会場みたいw
[ 2011/01/15 15:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>miyoさん
セントポール教会のステンドグラス、確かにmiyoさんがブログに写真を載せていらしたローズウィンドウとそっくりのデザインですね!
実際に教会を見たときには、派手さはないのでうっかり見落としていましたが、改めてみると美しい造形の建物ですよね。

それに引き換え五重塔は(^^;)
[ 2011/01/16 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


