a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サンフランシスコ旅行記】番外編:スーパーマーケットめぐり

[ 2011/01/15 21:24 ]
番外編。

海外に行くと、現地の市場やスーパーをじっくり見るのがたまらなく好きな私。
今回ももれなく観察してきました。


街中のグローサリー。
コンビニエンスストアがほとんど見当たらない代わりに、こういう食料品+雑貨のお店が点在していて、日ごろ必要なものはだいたい買えるという。
DSCF0335.jpg
手前でじゅくじゅくに熟しかけているのは柿なんですが…そういえば、あれ?アメリカでも柿って食べるんかいな。



で、これは大胆にもスーパーマーケットの中を隠し撮りしてきた図。

DSCF0389.jpg

ミルクボトルの大きさが大陸サイズ。

ホントは店内撮影NGなんだろうけど、なんにも知らない観光客を装って撮影しまくってきました。
(はんぶん仕事みたいなものだ)

サンフランシスコには

・SAFEWAY (日本でいうところのイト○ヨ○カ○ド○みたいな感じ)
・Andronico's (日本でいうところの成城I井みたいな感じ)
・Trader Joe's (日本でいうところのクイーンズISTNみたいな感じ)

などなどのスーパーマーケットがあります。
基本的にはアイテムラインナップは日本と同じですが、なんといってもサイズがでかいのは言うまでもなく。
上述のミルク同様、ジュースも「なにこれ洗剤?」みたいな容器に入っているし、精肉も「トリまるごと!」みたいなのが普通に売られています。

魚売り場はそんなに広くなかったかな。日本のように刺し身を食べる習慣がない分、その売り場分だけ狭くなっている印象。
冷凍食品は結構広い売り場面積を占めています。コンビニのチルド・冷凍売り場のように、リーチインタイプの冷凍庫がずらりと並んでいるのが特徴的。日本だと平置きタイプが主流ですもんね。
(こういう話を語りだすと止まらなくなるのは職業病)


で、結構あちこちのスーパーで見かけたのが、↓のようなオリーブバー。

DSCF0400.jpg

オイル漬けのオリーブとかピクルスとかが量り売りされています。漬物的感覚なんだろうな。
そういえば、プラスチック容器に入った茶色いペースト状のものが売られていたので「こんなところにも味噌が売られているんだなあ」と思ったら、ピーナッツクリームでした。
味噌と間違えてうっかり購入してしまった日本人、3人ぐらいはいると見た。


なにかと大雑把な印象があるアメリカスタイルですが、野菜の陳列に関しては日本以上に整然としています。
カラフルな野菜がみっちりぎっちり売り場に並べられている様子は、ちょっとしたアートを思わせます(私だけ?)。

DSCF0409.jpg
スポンサーサイト
オリーブ!!
むか~し、カリフォルニアに住んでいた頃(3~5歳)、
オリーブを全部の指にはめて食べていた私。
なつかしいなー食べたーい!!

パプリカアートも素敵☆
私もアメリカいきたーい♪
[ 2011/01/16 15:48 ] [ 編集 ]
>えみごんさん
オリーブを指にはめるとは画期的…
斬新なお子さんだったのですね!

お子さんがいらっしゃるとなかなか難しいとは思いますが
現地に友人知人がいるタイミングでいけるといろいろと楽ちんですよね。
[ 2011/01/16 20:06 ] [ 編集 ]
わ~~(*≧∇≦*)
こんばんは^^

外国のスーパー、だいすきなんです!!
旅行に行くと、絶対行きます。
めずらしいものがい~~っぱいあって、楽しいです(〃∇〃)

柿、パーシモンって英語であるくらいですから、食べるんじゃないでしょうか??
ミルクタンクがかわいいですよね\(*^▽^*)/
重いけど、かさばるけど、ほしい♪♪
[ 2011/01/16 22:11 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
あんみぃさんもスーパー好きですか♪
お土産もお手ごろ価格で買えるし、いろんなものが見られるし
ちょっとしたアミューズメントパークですよね(そりゃ言いすぎか?)。

柿…どうも「日本の寒村」という印象が強くて
海外のイメージがわかないのですよね。。。うーむ。
[ 2011/01/18 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


