a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生初のカイロプラクティック

[ 2010/09/03 21:36 ]
かれこれ6年ほどお世話になっている美容師さんから
「ここはすごいの!ゴッドハンドなの!!」
と勧められ紹介してもらったカイロプラクティック。

まさにゴッドハンドでした…!


まず問診表を書いて提出。
問診表を見た先生、「地味~に病んでるね(苦笑)」。

その後、起立して姿勢チェックや背中の触診。

その結果、私の骨格はかなり困ったことになっていることが判明しました。

背骨の一番下の骨がズレているせいで、背骨の中の脊髄がその分ひっぱられ、それに伴って脊髄につながっている脳までが下にひっぱられる形になっていたんだとか。
さらに、本来ならS字型に湾曲しているはずの背骨がただしいS字になっておらず、下から3番目の腰椎が外に飛び出しているかたちになっていたそうです。
どうりで、椅子に座ると背骨が背もたれに当たって痛いとおもった。
世の中の人はよく我慢しているなあ・・・と思っていたのですよ。本気で。

しかも、この3番目の腰椎というのがちょうど子宮・卵巣の神経にあたるところなんだそうで、このあたりに不調を抱えているのもなんだか理由がつく気がします。

骨格が正しいS字カーブになっていないせいで猫背になり、頭の重量をまっすぐ支えられていないため、肩の筋肉に負荷がかかりひどい肩こりの原因にもなっていた様子。
さらになんと、左右にもゆがんでいたというではありませんか。
教えてもらって初めて気づいたのですが、左右の骨盤の高さが2センチも違っていたのはさすがに驚愕でした。

もう一体どうなっているんだ、私の骨格(涙)。


ゴッドハンドをして「…うーむ」と唸らせてしまうほどの激しくゆがんだ骨格だったわけなのですが
そこはさすがゴッドハンド。
私の背骨を上から下までくまなく探っているかと思ったら何かポイントを見つけたらしく、私を横向けにさせて腕を組ませると、体を抱きかかえて


ボキボキゴキッ!


「おめでとー。正しい位置に(脊椎が)入ったよ」

さらには口の中に指を突っ込んで上あごをグイグイ。

「ハイ、頭の骨も正しい位置になりましたー」

どうやら頭蓋骨まで歪んでいた模様(汗)。
頭蓋骨は複数枚の骨で構成されていて、普通の人ならゆるく組み合わさるようになっているところを、私の頭蓋骨はガッチリかたーく締まっていたのだそうです。

いやはや、ここまでありとあらゆるところの骨格が歪みまくっていたら体調もおかしくなるだろう…と思っていたら
「体調が悪いのが普通の状態になっているからこれまで気づかなかったかもしれないけど、骨を正しい位置に戻してあげれば見違えるほどすっきりしますよー。胃腸の調子もよくなるし、疲れにくくなるだろうし」と先生。
確かに、あんまりガツガツ消化できるほうではないし、結構疲れやすいほうかも、とは思っていたんだけど、それも骨格のゆがみのせいだったのか?
骨格のゆがみが治れば、焼肉がっつり!ビールもがっつり!みたいなパワフル肉食系女子になれるのだろうか。
わくわくであります。


ちなみに…
帰宅してお風呂に入ろうとして、鏡で自分の姿をみてびっくり。

なんだか足が長くなっている!
しかもウエストのくびれがくっきりしている!

カイロプラクティック、恐るべしです。


◆◆◆

それにしても面白い先生なのです。

現住所だけでなく出身地もご近所なうえに、上京して11年というのもおんなじ。
そんなこんなで、施術中にも多いに盛り上がったのですが
「やっすんさん、モテたやろー」(いや、そんなことない)
「友達から彼氏になる感覚ってどうなの?自分は最初から彼女にすると決めて狙ってくタイプやからなー」
なんて会話はアリなのかナシなのか。初対面なのに。しかも患者相手なのに。

そのほかにも

・おいしいお店情報
・グルメブログの紹介
・1カラットのダイヤを見せてくれた
・某有名店のどら焼きをくれた

とサービス満載でした。
体調よくしてもらって、しかもどら焼きまでもらえるなんて。
一体どんな治療院やねん(と先生ご自身もおっしゃってました)。
スポンサーサイト
こんばんは^^
あたしも、もう長いこと整体通ってますよ~。
中学高校、新体操部だったのでコーチに紹介してもらって、それ以来ず~~っと。
金曜日は整体の日です(笑)
あたしは関節が柔らかすぎて、それを支える筋力が追いついてないのでどうしてもずれやすいんです…
首の筋力とか、なかなかつかないし。。
やわらかくていいねって言われますが、程度問題です(笑)

ウチの先生はギターが趣味なので、いやされに行ってるはずなのに大音声でエレキの演奏を聞かされたり(笑)
[ 2010/09/04 21:35 ] [ 編集 ]
整体とカイロプラクティックは違うそうなんですが、いまだにどこがどう違うのかわかっていない私(^^;)
体がガッチガチの私にしてみれば関節がやわらかいのはとてもうらやましいのですが
それはそれで困ったことになったりもするのですね・・・

ギターって、クラシックじゃなくてエレキのほうなのね(笑)!
[ 2010/09/05 08:15 ] [ 編集 ]
いいなぁーカイロプラクティックe-349
行ってみたいと思ってはいるんだけど、
マッサージと違ってちょっと冒険じゃない?
全く知らないところに入るのにはちょっと抵抗があるのよね、、、
私は骨盤歪んでる自信あるe-271(笑)
[ 2010/09/05 15:06 ] [ 編集 ]
>masaさん
マッサージだったら、何か失敗があっても筋肉痛ぐらいですみますが
カイロは何かあったら・・・ちょっとこわいですよね。
私がかかった施術院、あまりにも口コミで人気が出すぎて
今、予約もなかなか取れない状況なので、一度施術してもらったぐらいであんまり簡単に広めちゃまずいのかな、と思っているのですが
masaさんもつらいところがあるようでしたら、そのうちお教えしますよ~。
[ 2010/09/06 06:28 ] [ 編集 ]
そのうち…教えて下さい!!
私も、地味に病んでいます。
というのも、産後2ヶ月位に赤ちゃん用のモビールを天井につけようと椅子から転倒し、骨盤あたりをかなり打撲しました。
それ以降、腰や肩凝りも酷くなってます(*_*;
胃腸は元々弱いんですが、これも原因なんでしょうか?!
骨骨先生と言うベルトを買ったりしましたが、骨は歪んだままですしね。
30を超えると色々と地味にきますね…

[ 2010/09/08 19:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kwstmyさん
骨盤を打たれた、ということですが
カイロプラクティックの先生によると、そういった打撲などでも骨格が歪んでしまうことがあるのだとか。
私も尾てい骨あたりがズレてて、「これって生まれつきなんですか?!」と聞いたところ
転んでオシリを打ったりした弾みでずれてしまったのかも、とのことでした。

30年間使ってたら、身体もそろそろメンテナンスが必要ですよね・・・
[ 2010/09/10 05:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。