a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sleep Cycle

[ 2011/02/02 20:38 ]
Sleep Cycle、というiPod touchアプリを使い始めました。
なんでも、寝返りをうった際の振動をキャッチし
「動きが多い=眠りの浅いレム睡眠」「動きが少ない=眠りの深いノンレム睡眠」と判断するのだとか。

なるほど…!
その着眼点には恐れ入りました。


で、使ってみたところ
計測結果は実際の睡眠状態をけっこう高精度で反映している模様。

その証拠に

!cid_2083FC80-B639-411A-B7DB-1FF7B5B6837C.jpg


さんざんワインを飲んで帰宅した夜の、眠りの浅さといったらもう。


寝つけてないのが一目瞭然です。

そして「Awake」のピークひとつひとつに

「あ、このときおトイレ行った…」
「あ、このとき布団の中で悶絶してた…」

とよみがえる酔いの記憶。


◆◆◆


継続して計測中なんですが、どうも私、なかなか熟睡できてないっぽいうえに
自分で思ってた以上に睡眠時間が短いみたい(睡眠時間算出機能も備わってるのです)。

それでも日常生活には支障なく、毎日元気に働いていることを考えると
私っていわゆる「ショートスリーパー」なんだなあと今更ながらの気づき。


本当は、休みの日は10時間ぐらいぶっ通しで爆睡しちゃうぐらいになりたいんですけどね(^^;)
文明の利器
今は、いろんなアプリがあるんですね。
睡眠・・・大変興味があります。
私も、少し不眠な気があるので。
「気が付いたら朝」・・・なんて、いいですよね♪
学生のころの中間・期末試験前をちょっと思い出しました(笑)
[ 2011/02/02 22:16 ] [ 編集 ]
偶然か
それとも、世界同時性か。
私も昨晩からそれを使ってる。
[ 2011/02/03 10:02 ] [ 編集 ]
おもろい
やっすんそんなに飲んでたっけ~?気付かなかった。
こんなアプリがあるならほしくなるなあ...。

私がやるとご臨終の心電図みたいになりそう(昨日も9時間爆睡w)
[ 2011/02/03 14:47 ] [ 編集 ]
Re: 文明の利器
>kirikaさん
本当に、なんで学生のころはあんなに贅沢に眠れたんでしょう…
今でこそ眠りが浅くショートスリーパーかつ超朝型人間な私ですが
高校生のころはすきあらば爆睡&超夜型人間でした。
どこで何がどう変わったのか??
[ 2011/02/03 20:31 ] [ 編集 ]
Re: 偶然か
>も。あ。
幼なじみのシンパシーじゃないかね。
[ 2011/02/03 20:31 ] [ 編集 ]
Re: おもろい
>MGN
いや、私もそんなに飲んでるつもりはなかったんだけど
赤ワインばっかり飲んだのがよくなかったのか、体調がイマイチだったのか
自分でも「あれ?」って思うぐらい頭痛に悩まされたのですよ。
(歳のせいとかは思いたくない)

9時間爆睡とかうらやましいよ。MGNは典型的なロングスリーパーなんやね。
[ 2011/02/03 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


