a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーングリーン

[ 2011/02/07 20:33 ]
MGNに触発されたのか、「おうちにグリーンが欲しい」欲が沸騰。
前々から「あったらいいなー」と思っていた欲求が、ついに実行へと移されたのでした。

本当は、大人の背丈ぐらいの観葉植物が欲しかったのだけど、初心者なので最初は遠慮がちに。
無印良品でお手ごろプライス・お手ごろサイズだったインドゴムノキを連れて帰ってきました。

DSCF0746.jpg

なかなか日光浴もさせてあげられなくて申し訳ないんだけど、我慢強く育っておくれ。
りんたんちの子のように、キノコなんぞ生やすんじゃないぞw


そして、テーブルサイズのこのこも一緒に。

DSCF0748.jpg

部屋にグリーンがあると、色とりどりの花を飾るのとはまた違う生命感があるものですね。
呼吸量が多いせいかしら(あ、ワタクシ学生のころ、植物の「呼吸」の研究やってました)。
一気にお部屋が元気になりました。いきものが傍にいてくれる暮らしって、いいなあ。
スポンサーサイト
(*^ ^*)
ウチに、なんだわかんないんですが南国の植物がありまして(笑)
寒い日本の冬と戦ってるところなので、葉っぱも2,3枚しかないんですが毎日日向ぼっこさせたら、芽が出てきました!!

うれしいです~~(*≧∇≦*)
[ 2011/02/07 22:40 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
植物って、思ってる以上に生命力旺盛ですよね。
私の実家でも、枯れかけていた観葉植物に丁寧に水やりや肥料やりをしてたら、見事に復活したこともあります。
学生時代、それはもう数々の植物を枯らせまくってきた私ですが、今度はがんばります!!
[ 2011/02/08 12:47 ] [ 編集 ]
所々かじられてますが
やっすんさんは、理系だったんですね。
植物の呼吸なんて、難しそう・・・。

それにしても、春ですね!
観葉植物良いですね♪♪

私も、植物好きで、今、部屋の中にはモンステラが2鉢と、トイレにカポックが一鉢。
ベランダには、冬でも元気なハーブとワイヤープランツ。そして、万両が実を付けてます♪
低いところに置こうものなら、問答無用でウサギにかじられますが(笑)
[ 2011/02/08 21:31 ] [ 編集 ]
>kirikaさん
わー、kirikaさんのおうちもグリーンがいっぱいですね(^^)
モンステラ、どれくらいの大きさのやつでしょうか。
友人宅にあったモンステラは超ビッグサイズで、はじめてみた瞬間に「何コレーー!」と驚きの声を上げてしまいました。
モンステラ=モンスター?という名前も納得。
[ 2011/02/11 06:25 ] [ 編集 ]
植物は光合成で酸素を作ることは学習しましたが、呼吸するということは二酸化炭素も出しているんですね!
お恥ずかしながら無知でして…

実家の母もモンステラと胡蝶蘭を育ててますよ。
胡蝶蘭は、息子が生まれた時に初めて花を咲かせて以来毎年(^.^)
我が家は残念ながら造花のブリザーブドばかりですが、やはり生きている植物っていいですね。
[ 2011/02/11 10:17 ] [ 編集 ]
>kwstmyさん
そうなんですよー。植物も呼吸して二酸化炭素を出してます。
でも光合成で作る酸素のほうが多いんですね。

プリザーブドフラワーでも、お花が家にあるとぱっと華やぎますよね。
生きている植物は手間もかかるしたまにしおれたり枯れたりして不恰好にもなりますが、そこが味わい深いのかなあ。
[ 2011/02/13 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


