a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかあさんだって恋をした。

[ 2011/02/14 21:12 ]
実家で母親にもらったブローチを、早速どこかに落としてしまった(泣)!
コートやバッグを洗いざらいひっくり返すも、どこにも見当たらず
電車に乗る前に立ち寄った弟(バカップル)邸にも見当たらず
半べそかきながら「おかあさん、ごめん~~(T T)」と実家に電話したのでした。

でも、どうしても諦めるわけにはいかなくて
新幹線の忘れ物窓口に問い合わせをして待つこと1日。






ありましたーーー!!!


新幹線の座席に落っこちていたそうです。見つかってよかったあああ。



20110214200006.jpg


◆◆◆


なんでこんなにも焦り大慌てしたかというと

「これねえ、お母さんが昔ボーイフレンドから貰ったものなんよ。百貨店の包みにつつまれてたから、頑張ってお金貯めて買ってくれたのと違うかなあ」

という話を聞いていたから。
そんな思い出のある品を、なくすわけにいきますか。


お母さんは生まれたときからずっとお母さんで
お父さんだけが好きな人なんだと、子どものころは思っていた。


でも、私がいっちょまえに恋をして、失恋も味わって、そして人生の伴侶にめぐりあって
その中でもろもろの悩みをワンワン泣きついて相談して
「おかあさんも昔はねえ…」という話をするようになって
母親も昔、ちゃんとステキな恋をしたんだなあ。と理解するようになりました。


そういえば私が小学校のころ、初めて男の子にバレンタインチョコ(厳密にはクッキー)をあげようと思っておかあさんにもじもじしながら相談したとき
「人を好きになるのって、いいことなんよ」
とうれしそうに言ってくれた母の言葉。今でもくっきり覚えています。


自分の娘にそう言い切れるのはきっと、母自身がステキな恋をした証拠。
そして、人を好きになることは素晴らしいことなんだと教えてくれた母に感謝。

そんな母の娘に産まれてよかったなあ。と思うバレンタインの夕べなのでした。
スポンサーサイト
なんか、いいですねぇ!
出てきてよかったですね♪
バレンタインに良い話ですね。
愛ある結果で良かったです♪♪

[ 2011/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
ステキだわ~
ブローチが見つかって本当に良かった!
そして、心洗われるお話をありがとう!
なんか最近、「1人になりたい」とばかり願うようになり、
いろんな幸せを忘れていました。
私もいずれ、(息子はともかく)娘とそういう素敵なお話ができるようになるのかなー。
ちょっと自信ない・・・(^^;
[ 2011/02/15 06:26 ] [ 編集 ]
Re: なんか、いいですねぇ!
>kirikaさん
見つかって本当によかったです…結果オーライではあったのですが、これを戒めとしてなくし物には十分注意しようと心に決めました…
[ 2011/02/17 06:00 ] [ 編集 ]
Re: ステキだわ~
>えみごんさん
えみごんさんなら絶対大丈夫ですよー(^^)

ちょっと距離や時間を置いて振り返ってみて初めて気づく幸せ、ってありますよね。
私も実家にいた高校生までのころは「つまんない家だなあ」なんて思ってましたが
今になって思えばとんでもない!
日常生活のどこにでも、小さな幸せはたくさんあるものですよね。
[ 2011/02/17 06:02 ] [ 編集 ]
いいないいなぁ
娘って大きくなったらいつかこんな風に母の事を思ってくれるんだぁ
と感激しました。
うちなら間違いなく、「不潔っ」とか言って笑われる・・・

でも見つかってほんとよかったですね。
昔のブローチって留め具のストッパーが動きやすいものもあるし
次も気をつけて下さいよ~
[ 2011/02/18 22:32 ] [ 編集 ]
>miyoさん
「娘」は「息子」と違って、人生をいきていく間に
お母さんの気持ちに共感するシーンが増えていくんだと思います。
(「息子」はきっとお父さんの気持ちに共感するのでしょうね)
miyoさんのようなステキなおうちなら、お嬢さんも間違いなく
お母さんの気持ちを理解してくださいますよー(^^)

昔のアクセサリーって、ネックレスにせよブローチにせよ
今のものと作りが違ってて戸惑います。
アクセサリーもひそかに進化しているのですねえ・・・
[ 2011/02/20 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


