a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梨。

[ 2010/09/06 06:13 ]
先輩のおうちにちょっとしたご挨拶でおうかがい。
しばらくぶりにお会いするミトちゃん、これで会うのが3度めになる私たち夫婦を覚えていたのかいないのか、ほとんど人見知りすることなく大はしゃぎでした。
いっぱいあそんでくれてありがとう。おねえちゃんもたのしかったよー(まだかろうじて20代だから「おねえちゃん」でもいいでしょう)。

それにしても、ちびっこは本当によく食べる!

ご丁寧にむいてくださった梨も、私のぶんまであっという間に平らげられてしまいました。
いい食べっぷりを見せてもらったし、いろんなオモシロリアクションも楽しませてもらったから、そのお代と思えばどーぞどーぞ。


◆◆◆


梨を「狩る」ほうも体験してきました。

P9053782.jpg

人生初めての梨狩りに大興奮。
大学時代の農場実習で、野菜や柿は収穫したことがあるけど、梨はなし(あっ・・・)。
そもそも、実習以外で「狩りもの」って、幼稚園時代の「おいもほりえんそく」ぐらいしか経験がない私。

はさみを使ってチョキンとやるのかと思ったら、梨を斜めに傾けて上に持ち上げるだけで簡単にもぎ取れるのでした。

今の時期は、かの「豊水」が収穫どき。
他の品種に花粉を受粉させるために植えられている「長十郎」という品種も、獲りごろでした。


早速試食。どちらの梨も、ジューシーでみずみずしくて程よい甘さでした。

P9053786.jpg

りんだがお母さんみたいだった(笑)。


◆◆◆

予想以上に早く梨狩りが終わってしまい、その後は昼間からビールの飲めるところへそそくさと移動。
ビール醸造所に併設しているそうで、ビール1杯300円からと安いのです。
しかもいろんな地ビールが味わえて楽しい!

音楽の練習でちょこちょことと通っているところなんですが、こんなにも畑ありビールありなエリアだったなんて知りませんでした。

◆◆◆

笑いと元気をくれた友達に感謝感謝。
こんな素敵な友達がいるなんて、私もまんざら捨てたものでもないよね、とちょっと自信復活。

そういえばこの日は、遠く離れた大阪にいるやぶちゃんがお誕生日だったりして、とにもかくにも「友達のことを思うデー」。
スポンサーサイト
いいな~
梨狩り、いいあなぁ。
しかも、長十郎v-238
子供のころ、20世紀梨よりも水分たっぷりの長十郎が好きでした。
「チョージューローがいい」って意味もわからず言ってました(笑)
[ 2010/09/06 10:49 ] [ 編集 ]
>ななちゃん
実は私、「長十郎」っていう品種を知らんかってん…(^^;)
長十郎はシャリシャリの歯ごたえがおいしい梨ですね。
結構渋い好みやったんやな~(笑)

ななちゃんのぶどう狩りレポートも楽しく読ませていただきました♪
まだまだ暑いけど、実りの秋やねえ(^^)
[ 2010/09/06 12:24 ] [ 編集 ]
狩りは…
なんとか狩り経験は、いちご狩りとみかん狩りとりんご狩りくらいかな??
見たことあるのはメロン狩り、ぶどう狩り、ブルーベリー狩りとか。。
あ、プチトマト狩りっていうのもあったなぁ。
これからの時期は紅葉狩りもいいですね(o^∇^o)ノ
[ 2010/09/06 21:41 ] [ 編集 ]
梨大好き
会社の近くに農園があるので、一週間に1回は梨をどっさり買っています。
これから秋にかけて、うちの冷蔵庫は梨は欠かしませんよ。
そちらは豊水なんですね、こっちはまだ幸水(の終わりごろ)。
長十郎ってかなり昔に食べた記憶で、今はあまり見ないかも。
あれから随分と品種改良が進んだんだろうなぁ
[ 2010/09/07 16:44 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
ずいぶんいろんな「狩り」の経験をお持ちなんですね。
「狩り素人」の私としてはうらやましい限りです。

ちなみに私、昔
「紅葉狩り」は、「みかん狩り」「ぶどう狩り」みたいに、紅葉の葉っぱをとってきて食べるもんだとばかり思ってました…(^^;)
[ 2010/09/07 17:36 ] [ 編集 ]
>スカタン師匠さま
梨園(て書くと伝統芸能関係みたい…)が近くにあるなんていいですね~。
最近は幸水や豊水といった梨ばかりでなく、洋梨系もいろんな種類をみかけるようになりましたね。
私のいちおしは、ル・レクチェ!
お高いのでそうそう食べられはしませんが、あんなに華やかな香りの果物はほかにはしりません~♪
[ 2010/09/07 17:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/09 09:38 ] [ 編集 ]
Re: ビールの飲めるところ
>鍵コメントさま
登戸と向ヶ丘遊園の間にある、あの市民館のすぐ近所にありました♪
ただ、「居酒屋さん」っていう感じではなくて、こぎれいな「食堂」みたいな感じなので
うちの団体で行ったら、騒いでうるさがられちゃうかもしれませんね~(笑)
[ 2010/09/10 05:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


