a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木を植えてきました。

[ 2011/03/06 10:13 ]
会社イベントで「植樹会」に参加してきました。


その前に、開催地周辺の自然環境をよく知ろう、ということで
特別に保護緑地に案内してもらい、里山トレッキング。
会社事業所のすぐ裏に、こんな自然が残っていたなんて…驚きです。


キヌヤナギ。あちこちでヤナギのつぼみがふくらんでいました。

DSCF0809.jpg

まだまだ薄氷の張る田んぼ。
でも、氷の薄さに、春の訪れを感じます。

DSCF0811.jpg

フクジュソウも咲いていました。

DSCF0818.jpg



そしてこの後、お土産にもらったネコヤナギの枝をしっかり持って、東京横断して合唱の練習へ。
そしてさらに、バスに乗って友人宅へ。
フル稼働の一日でした。さすがにくたびれて、移動時間はほぼずっと爆睡状態でしたが、大満足。
素敵な企画ですね
こんにちは。

植林会なんて、素敵なイベントですね!
毎年行ってるんですか?

ところで、植林された気は、杉じゃないですよね?(笑)
[ 2011/03/06 18:00 ] [ 編集 ]
>kirikaさん
グリムスだけでなく、リアルでも植樹しましたー。
実は会社の新事業所の竣工式に先立って
周辺部の植樹を一部、社員でやってみようという企画。
記念式典みたいなものなのですが、縁あって参加できてよかったです。

もちろん杉ではありませんよーー!!
[ 2011/03/06 19:24 ] [ 編集 ]
そういえば…
先月末のセミナーで基調講演をお願いした方が、日本の植林の第一人者的な権威で…
もう82歳くらいなんですが、すっごくお元気なんです。
お名前が。。
なんだったかなぁ(笑)
あ、宮脇さん!!!

植える土地にあったものを植えないとダメだ~みたいなお話で、大事なのは「シイ、タブ、カシ」を植えることだそうで。

やっすんさん、この方ご存知ですか??
[ 2011/03/06 21:49 ] [ 編集 ]
素敵な会社のイベントですね!
ヤナギのつぼみやフクジュソウなんて、最近は写真でしかみたことありませんよ。土と春の匂いがほんわか漂ってきそうです。
まだ緑は少ないけどなんだかわくわくします。
[ 2011/03/07 11:35 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
私の会社でも講演をお願いした方がいたのですが
残念ながらその方ではありませんでした…
でも、こういった活動をされている方は本当に多くいらっしゃるのですよね。
大学時代、植物の研究をしていた私にとっては、興味深い話です!
[ 2011/03/10 19:58 ] [ 編集 ]
>スカタン師匠
こういうイベント、もっとたくさんやってくれればいいのにと思いました。
私も、柳のつぼみなんて本当に久しぶりに見ました…
こんな風景が東京都内で見られるのです。
残された自然、大事に守らないといけないですね。
[ 2011/03/10 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


