a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分にできること

[ 2011/03/13 18:56 ]
とりあえず、友人知人および身内の安否は確認できました。
そして、ある意味一番安全な海外に、夫が行っていてくれて本当によかった。
一時帰国のタイミングと微妙にずれたのも、不幸中の幸い。

>夫
保末の安否も確認できたそうです。

あとは…
女川工場のみんなの安否だけが、本当に気がかりです。
生きてさえいてくれれば。


◆◆◆


自分にできることを一生懸命考えています。
これは、いち社会人としての責任です。

■いち個人としてできること
<正確な情報の拡散>
曲りなりにも高等教育を受けた者として、デマに惑わされず、正確で根拠のある情報を取捨選択し、Webを通じて拡散するように努めます。

■いち演奏家としてできること
<レクイエム 演奏>
こたろうさんのmixiボイスで、気づいたことです。

所属する音楽団体が6月に開催する演奏会で、奇しくも、ヴェルディの「レクイエム」を演奏することになっていました。
実は今まで正直、別にどうでもいいや…と軽んじていたのですが、ここにきて明確な目的ができました。

「音楽」というものを語れるほどの人間ではありません。何にもわかっちゃいないひよっこです。
でも、ひよっこなりに、レクイエムという音楽の真実の姿(=鎮魂)を伝えるべく頑張ろうと思います。

■いち企業人としてできること
私の職務は商品開発なので、直接今回の事態を支援できるようなものではないのですが
何らかの形で支援していきたいと考えています。

ひとつ、企業の取り組みとして、自分たちの強みや専門性を生かすアクションを考え付きました。
明日、上司に提案することにします。

本当に微力なことですが、少しでも役立つもの(商品や情報)を持っているのに、それをここで現地に届けないのは、企業として罪だと思うのです。


ここが肝力の据えどころだと思います。おびえるばかりではなく、自分にできることをやりましょう。
スポンサーサイト
激しく
賛同。

通信業の末端で働いている私にできること。
被災地ではない所にいる私にできることを考えよう。
[ 2011/03/13 20:27 ] [ 編集 ]
ご無事でなによりです
かつてバイト先でお世話になった者です。
ご無事で何よりです。
私は今海外にいますが、遠くの母国で起きた出来事に
かなりショックを受けています。
何のために音楽を勉強してきたんだろう、何ができるだろう、と
この数日考えてきましたが、音楽でも何かできること、
遠くても何かできることはあるのだとやっすんさんの日記を
見て思いました。
[ 2011/03/14 00:55 ] [ 編集 ]
うちも影響が出はじめております。
メーカーさんから欠品してすみませんと電話をもらったりするんだけど、
いやそんなことどうでもいいし、理由が理由やからしょうがない。
それより工場の人達が無事であることがいちばん大事だと思います。
人がいなければ何もできないんだから…。
[ 2011/03/14 19:20 ] [ 編集 ]
>も。あ。
その気持ちを発信してくれるだけで、みんな心強いのよ。
ありがとう。
[ 2011/03/14 19:31 ] [ 編集 ]
>ひらいさん
AKちゃん!コメントありがとう。
こういうときこそ、あきちゃん(あ、伏せてない 笑)たちの武器が
みんなを力づけるときだと思うのです。

音楽の力って、偉大です。だからこそ、長い歴史の中で
淘汰されず残ってきたんだと思います。
[ 2011/03/14 19:34 ] [ 編集 ]
>シマリスさん
欠品、みなさんにご不便おかけして本当に申し訳ないです。
でも、できれば、日本国民のみなさんに
「これは痛み分けだ」と思ってガマンしてもらえるとうれしいな…

みんなでがんばりましょう!
[ 2011/03/14 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


