a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明るくいきましょう

[ 2011/03/15 20:02 ]
節電のため、首都圏鉄道網は半分マヒ状態。
ですが幸いにも、私の家はアクセスのよい場所だったので、今のところ何とか出勤しています。

今朝は私鉄の混雑を避けるため、歩いてターミナル駅へ。
あきに教えてもらった近道を通って、約30分間のウォーキング。
私ひとり分のスペースを他のひとに譲り、かつ運動までできるなんて!

ぷっくりが気になってたのですが、一気に解消されつつある今日この頃です。


◆◆◆


職場もかなりの省エネモードです。

廊下・階段は必要最低限の灯りのみ。
部屋の中も、デスク周り以外は消灯。

コンビニも、駅も、地元商店街も、明かりが消えただけではない殺風景な雰囲気が漂っているなあ…
と思ったら、BGMがすべて消えているのでした。
そういえばTVも、朝の情報番組は最近BGMがない(これは節電というよりはまた別の意味だろうけど)。

音楽がないだけで、こんなにも世界がモノクロになってしまうものかと驚きました。
電気を使わない「声」という楽器で、なんか少しでもみんなを元気づけられないものかな。


◆◆◆


なんだかみんな、元気がありません。冗談いったりするものの、カラ元気な感じ。そりゃそうだよね。

でもこういうときだからこそ、落ち込んでドロップアウトするわけには、決していかない!
私たちが頑張らなくて、誰が明日からの日本を復興させるというのだ。


明るい色の服を着ていこうと思います。

かわいいピアスをつけていこうと思います。

できるだけ朗らかにいようと思います。

周りが暗くならないように。


◆◆◆


とはいってもやはりストレスがたまっているのか…
またもやお花、衝動買い!

やっぱりピンク色はなごむなあ。

DSCF0842.jpg

これはグロリオーサ。

DSCF0847.jpg

「コーヒーブレイク」という名前の、シックなベージュ色のバラがとても美しかったのだけど、なんとなく今日は元気の出る色のものに側にいてほしくて。


だけど、丈が長すぎて

DSCF0846.jpg

ワインボトルに入ってもらって、やっと安定。ごめんねー。>グロリオーサ


◆◆◆


原発関連の動きで、世間にもデマというかうわさっぽいものが流れてるみたいです。

が。

口にしたくなる気持ちはとてもよくわかりますが、不用意に口にしないようにしていただきたいもの。
個人的な主観が入り込むと、情報に対してバイアスがかかります。
バイアスのかかった情報は、少しずつ真実からゆがめられ、伝播し、全く違う形のものになりさえします。
まさに伝言ゲームです。

このような事態で、不要な混乱の種を作ることは、罪に近いものです。
差し控えてください。私も気をつけます。

スポンサーサイト
こういう時のお花、良いですね。癒されます。
やっすんさんは、会社に行ってるんですね。
私は、月曜日は自宅待機で、今日はアクシデントがありお休みをいただきました。

明日は、絶対会社に行こうと思っています。
周りが暗くならないように・・・の配慮、素敵です。
私もまねさせてもらおう♪
[ 2011/03/16 00:20 ] [ 編集 ]
子供も防災頭巾を持って、通常通り登園しています。
やっすんさん『明るくいきましょう』読んでいて涙が出てきました。
そうですよね。
私も明るい色の洋服に着替えます。
気持ちしっかり、頑張らないと。です。
[ 2011/03/16 09:58 ] [ 編集 ]
はいっ!!
そうですよね!!
元気に明るくいかねばっヾ(〃^∇^)ノ
しゅんとしてても、いいことないです!!

グロリオウサ、「コーヒーブレイク」っていう色があるんですね~。
おもしろい(*≧∇≦*)
お花の教室で「グロリオウサ」って名前が思い出せなくて、『こういうやつです!!』ってタコ踊り風な動きで表現を試みたことがあります(笑)
しかも、伝わりました!!
[ 2011/03/16 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kirikaさん
なんだかんだで結局、月曜から出勤しました…
家にひとりでいるほうが不安になってしまうんですよね。

会社に行っていると、みんな緊張と不安を抱えつつも
それなりに日ごろの業務をこなしたり、冗談いって笑ったりしていて
平常心を取り戻せる気がします。
[ 2011/03/18 07:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kwstmyさん
なにごともなければ、春物のお洋服やアクセサリーに心浮き立つ季節ですよね。
あまりの寒さとこの状況に、そのことを忘れそうになってしまいますが
こういうときだからこそ平常心で!
[ 2011/03/18 07:09 ] [ 編集 ]
Re: はいっ!!
>あんみぃさん
>『こういうやつです!!』ってタコ踊り風な動きで表現を試みたことがあります(笑)
爆笑~!そしてその気持ち、わかるし、「ああわかるわかる」っていう気持ちもわかります(笑)

ちなみに「コーヒーブレイク」というのはバラの品種のほうでした。
コーヒーというよりはカフェオレ色のきれいなバラでしたよ~。
落ち着きたい気分のときに、ながめたいお花でした。
[ 2011/03/18 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


