a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぜんそくの件

[ 2011/03/22 20:29 ]
しあわせな報告の前に、備忘録。
結構ひさかたぶりに、キツめの発作を起こしてしまいました。昨夜のことです。

夜中に息苦しさで目が覚め、いつもより息苦しさの度合いがひどいことに気づいてだんだんパニックに。
予防のために吸引しているシムビコートが発作止めにも効果があると先生に聞いていたので(といってもこれは本来の正しい使用法ではないので、本当はNG)とりあえず吸引。
そしてさらにホクナリンテープを貼ってみたものの、そうすぐに効果が現れるわけでもなく。


息くるしいー
とりあえずいっぱい息吸ってみよう、でも全然胸にはいってこない


…(汗)


このまま息がとまったらどうしよう(半寝なので、あらぬことを考える)


とパニックモードに陥りかけたので、これはよくない!と大慌てで起き上がり
ふかふかのぬいぐるみを抱きかかえ(これが結構効くんです)、部屋をうろうろ歩き回ってみました。
気分転換することで、すこし呼吸がラクになる気がします。

そうして少し落ち着いたところで、枕を重ねて高くして呼吸をラクにすることでようやく眠りにつくことができたのでした。
喘息発作がおきると、あおむけやうつ伏せになると苦しく、起き上がると呼吸が楽になるのです。


私はこれまで、ぜんそくっぽいけどそこまで深刻じゃない「プチぜんそく患者」ぐらいの軽い気持ちでいたのですが…
息苦しさで夜中に目覚めて七転八倒するとなると、やはりこれはちゃんと向き合わないといかんなあ、と痛感しました。


ぜんそくを誘発する要因は多様かつ人それぞれで、これだというものが確定できません。
なので自分自身でその要因を見つけていかないといけない。
ということで、昨日の要因と思しきものを列挙してみると

・寒かった
・雨がふっていた
・疲れていた(ちびっこの相手で)
・精神的ストレス(地震とか、一時帰国していた夫がまた渡米してしまうこととか)
・花粉
・お月さまの前


ぜんそくは、地道に努力して付き合っていかない病気なんですね。
これ以上ひどくならないよう、自分の体調と向き合いつつコントロールしていきたいものです。
スポンサーサイト
偶然にも
今日、病院に行った後の薬局で、ぜんそくについての張り紙がありました。

やっすんさんは、喘息がある方なんですね。
是非、病院で診てもらってください。
こんな時なんですから、なおさら。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
[ 2011/03/23 00:59 ] [ 編集 ]
自力で治したやっすんに感動!
私はまったく喘息持ちじゃないんだけど、
ダンナハンのお兄ちゃんは、
10歳までも生きられないかもと言われたくらい酷い喘息持ちだったみたい。
(まぁ、今でも生きてるけどさ、36歳?かな)

うちの次男3歳も去年、喘息という診断が下されたけど、
その後、発作らしい発作はなし。
風邪を引くたびにすっごく苦しそうにはなるけれど。

発作起きたらドキドキだわ~・・・。

頑張り屋さんのやっすん、くれぐれも無理はしないように!!
疲れたときは、よぉ~~く休んでね!
今度焼きたてパンでも持って遊びに行かせてちょ(^^)
やっすんちに着いたときには焼きたてじゃないけど。。。
[ 2011/03/23 06:54 ] [ 編集 ]
Re: 偶然にも
>kirikaさん
ご心配おかけして申し訳ありません。。。
2年前、アレルギーがひどくなってから内科に通っていろいろ薬はいただいているのですが
ぜんそくはちゃんと専門の病院にかかったほうがいいかな…と思っています。
kirikaさんはアレルギーはお持ちではないですか?
ある日突然発症したりするので、お気をつけくださいね。
[ 2011/03/23 20:41 ] [ 編集 ]
Re: 自力で治したやっすんに感動!
>えみごんさん
お気遣いありがとうございます!感涙。
小児喘息と大人になってからの喘息は若干違うみたいですが
「苦しい」の伝え方と対処法がわからない分、
子どもの喘息は本当にかわいそうですよね・・・
息子さんにはどうぞお気をつけてくださいね!

そして…
うちのダンナのいない間に、女同士でデートしましょう(笑)
[ 2011/03/23 20:45 ] [ 編集 ]
アレルギーあります
ご心配ありがとうございます。

アレルギーは、小さいころから持ってます。
ストロフルスというカカオに反応するアレルギーで、チョコやココアが一切ダメ(小6まで)
高校受験の日に、花粉症発症(その高校は落ちました(笑))。

最近は、食べ物ではソバとカニ・バナナやキウイ。身に着けるものでは金属が(ステンレス・Pt・18K以上は安全)が怪しいところです(未検査ですが、毎回同じ反応が出てきます)。

その他もろもろ、何やかやしてますが、去年一年漢方の薬をいただいて、体質改善していたのが良かったのか、今年は、花粉症は落ち着いているようです。

ひどくならないうちに、前倒しでお大事になさってくださいね。
図々しく、お返事コメント残して、失礼しました。
[ 2011/03/24 02:19 ] [ 編集 ]
Re: アレルギーあります
>kirikaさん
食べ物のアレルギーをお持ちだと大変ですよね(><)
幸いなことに私は食べ物アレルギーは一切ないのですが
日ごろ口にするものに制約があるといろいろとご不便だろうなとお察しします。

アレルギー体質の人って、ひとつのものに対して反応するというよりは
さまざまなアレルゲンに反応してしまってもう大変!という状態になりがちですが
少しでも楽に日々すごせるよう、私も気をつけます…
[ 2011/03/26 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


