a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒留袖

[ 2011/03/23 21:25 ]
DSCF0959.jpg

弟の結婚式のあれこれ、書こうと思っているのですが
ブログにアップするための写真を物色していると、ニヤニヤと幸せ気分が止まらないので
もうちょっとだけこのニヤニヤを満喫させてください。

身内の結婚式がこんなに楽しいものだとは思わなかった!



このたび初めて「留袖」なるものを着ました。もういいトシだからね。
思えば振袖を着たのは、成人式写真の前撮りの1回だけ…
若いころに(もう若くない)もっと着ておけばよかった。こればっかりは後悔。


DSCF0876.jpg

着物と帯は、母から譲り受けたもの。
確か着物のほうは、父方の祖母から伝わったものではなかったかしら。

そうなると、私がちゃんと引き継いで、次の世代にきっちり渡していかないとなあ…
と身が引き締まる気持ちでした。着物の勉強、しなきゃなあ。



気持ちだけではなく物理的にも引き締められていたわけで
かなり上手な方(母いわく)に着付けてもらったにも関わらず、おなかくるしいーー。
そりゃそうだ。着物を着るのは10年ぶりなんだものね。

でも、背筋をまっすぐ伸ばしておなかに力を入れると楽だということに気づきました。
やまとなでしこの凛としたたたずまいは、着ているものから生まれたのか!
(そしてお手洗いに行って、和式便器の意味も知る)


それにしても父。
本日の主役である息子そっちのけで、留袖姿の娘の写真を撮りたがるなんて
やっぱり男親なんだなあ、と思いました。





でもちゃんと後で、男親の息子に対する想いもしっかり伝わった。
スポンサーサイト
幸せのお相伴させていただいてます~~。
結婚式イイですね☆

写真はやっすんさんですよね?
素敵!
黒留袖は、私が結婚してから身内が結婚してないので、未だ着たことないのですよ~。
後姿だけですが、美しいです~。
着物もさることながら、帯も華やいでイイですね~~(>▽<)

着物はですね、着つけてもらうとどうしても苦しくなるので先に「ゆっくりと着付けてください」と注文するとゆっくり着付けてくれます。
もし、苦しい時には、前の帯の上の方をグッと前に引っ張ると、おなかと帯の間にスペースが空きますので、苦しさが軽減されますよ。
帯は、下の方がしっかりしまっていれば落ちてこないので、引っ張りすぎなければ大丈夫です。

それから、ついでにもう一つ。
着付けてもらった後、こっそりとお相撲さんの四股を踏むように足をググッと開いて、前身頃を元に戻すと歩きやすくなります。
良かったら、お試しください♪
[ 2011/03/23 23:50 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~
お祝いおそくなってごめんなさい。
無事に弟さんの晴れの日を迎えられて、ほっとなさっていると思います。

黒留袖は既婚者の第一礼装となっていますが、私の周囲では親の世代しか見たことがないので、この度のお姿はものすごく新鮮です~。
個人差あれど、東京よりも格の意識がきちんとしているのねきっと。ミセスでも色留袖とか訪問着が多いです。

それにしてもすばらしいお着物ですね。
おばあさまのものだったら、もしかして襦袢の上は白い着物と留袖と二枚重ねて着ましたか?
帯もとっても素敵。よくお似合いで、おくさま~。
着つけてもらうときに、腹式呼吸で腹を出すといいですよ。あら腹だって。お腹ね。
留袖は生地もどっしりして着崩れやすいので、おそらくしっかりめに紐を締めたのではないかと思います。
正面画像はないのか~。
[ 2011/03/24 15:20 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

あたし、振袖着まくってます(笑)
ウチは母が着付けできるので、髪は自分で、着付けは母で。。
安いです♪
あたしも、自分で着れるといいんでしょうが…
なかなか。。
観月ありささんの着物教室のCM、耳が痛いです(笑)

母があたしの写真撮りたがるので、恥ずかしいです。。
[ 2011/03/24 20:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kirikaさん
黒留袖って地味だなー、洋服きたいなー
なんて思っていた私だったのですが、浅はかでした(笑)
すその柄と帯の華やかさが黒い着物によって引き立つのですね。

着付けの方が上手だったおかげか、最初は着慣れなくてくるしい思いをしたのですが
だんだんと楽になってきましたよ!
次はkirikaさんの教えてくださった「お相撲さんの四股ポーズ」を試してみます。

着物が着こなせるようになると、楽しそうですね(^^)
[ 2011/03/26 08:27 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます~
>koyukiさん
もったいないお祝いとお褒めのお言葉、ありがとうございます。

決して名家とかお金持ちとかではない私の実家ですが
質のいいものを丁寧に引き継いできているんだなあ、と思うと
私もぼんやりしてられないと思いました(^^;)
koyukiさんのように格式ある女性を目指しますー!

このたび初めて黒留袖を着たのですが
「黒なんて地味!」と思っていた自分が恥ずかしい(汗)
黒を着ると、柄や帯の華やかさが際立つだけではなくて
着ている本人の内面まで表にみえて、ごまかしがきかない気がしました。
[ 2011/03/26 08:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あんみぃさん
きっちり着こなしたい留袖のような着物もあれば
華やかにカジュアルに着こなしたい振袖とか訪問着のような着物もあるんですよね。
奥が深い…

若くて元気なあんみぃさんは、きっと振袖が似合うだろうな♪
[ 2011/03/26 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


