a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとずつ成長する日々

[ 2011/04/16 13:13 ]
特筆することもなく、お仕事に励む日々。

写真でお茶を濁してみる。

DSCF1144.jpg

淡々と日常がすぎています。
いろいろと気持ちが揺れたり(地震のせいだけではなく)舞い上がったり凹んだりしていますが
それも淡々、の範囲内。
振れ幅が小さくなったのは、30代を迎えたからでしょうか。
感受性が低くなったわけではないと、いいんだけど。


◆もう若手じゃない、ということ。
職場飲み会がありました。若手~中堅どころのメンバーが中心です。
わたくしその前にちょっとしたお役目があり、なんとか乗り切ったところでの飲み会だったので
結構ろれつが廻らなくなってました…

そんなろれつの廻らない私の話に、真剣に耳を傾けてくれてた後輩女子。
仕事のやりがいとか、自分が会社に貢献してるのかとか、悩んでるんですって。

ああ、私もそうだったよ。あなたたちだったら全然大丈夫。

と答えつつ、いつの間にか自分が、そういう悩みを相談する側でなく、される側になったことに気づきました。
自分ではまだまだ頼りない若手なんだと思っていたのだけど、いつの間にやら
(後輩には)それなりに頼りにされる存在になりつつあるようです。
そんな大したキャラじゃないのにな。きっと年の功ね。

自分の部署とか、所属している音楽団体とか、そういうところはみんな私より年上の方ばかりなので
年上の人と接するのは慣れているのだけど、逆に年下の後輩への接し方には慣れていない。
でもこれからは、少しずつでも「お姉さんキャラ」になっていかないといけないなーと思いました。

同期には昔っから「お姐さんキャラ」扱いされてはいるのですが(爆)。


それから。最近ちょっと嬉しかったこと。

入社からずっと私と組んで面倒を見てくれている先輩がいるのですが
先日、仕事の進め方を相談したときに、今までだったら具体的にこうしなさい、こうしたほうがいいよ
という感じでアドバイスをしてもらっていたところ、そのときは

「自分はこれまでこういう風にやってきたけどね」

とのコメントのみ。要するにあとは自分で考えて動きなさい、ということです

もう自転車の後ろは押さえててあげないから、ふらつくだろうけど、ちゃんと見ててあげるから自分で走ってごらん、ということなのでしょう。

まだまだまっすぐ走れないし、しょっちゅうコケもするけれど、補助なしでこげるようにはなってきました。


人は期待されて成長するのだなとしみじみ思う今日この頃。
私みたいなお調子者は、特にそう(笑)!

スポンサーサイト
お花綺麗ですね♪
いいなぁ。お花。
和みますよね。
我が家の(来年に期待でお安く買った)香椿ちゃんも、グイグイ成長してます。
「もう一花咲かせようか!」くらいに。

30過ぎて、振れ幅が小さくなったというのは、私も感じています。
最初は、やっすんさんと同じように感受性が少なくなったのかな?と思ったんですが、今は、それなりにちゃんと経験を積んできたんだな・・・と感じるようになりました。
いろいろ許せるようになってきたし。

私も、今の職場では期待の星(笑)です。
・・・というか、派遣社員にそんなに嬉々として求めるのはどうなの?という位、仕事とか人間関係の潤滑さとかを任されています。ありがたいことなんですが(笑)
そのため、同じように調子に乗って、日々仕事をしている次第です。
[ 2011/04/19 22:42 ] [ 編集 ]
Re: お花綺麗ですね♪
> kirikaさん
人にはいろいろ好き嫌いがありますが
「花が嫌い!」なんていう人はそうそういないですよね。
それってなんだかすごいことだと思います。

kirikaさんって、やっぱり職場でもそんな素敵な存在なんですね!納得。
人間関係の潤滑油役を期待されるって、実はビジネスのうえで
めちゃくちゃ貴重なスキルだと思いますよー!
どんどん調子に乗っちゃってください(^^)
[ 2011/04/21 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。