a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶり大根

[ 2010/09/09 21:53 ]
ようやく秋らしく、涼しくなりましたね。
といっても、明日からまた暑さがぶり返すというのが悩ましいところではありますが…

moblog_2a4397c6.jpg

涼しくなってきたところで、早速「ぶり大根」。
会社の社内販売でゲットした「ぶりのあら」なのですが、さすがわが社、(手前味噌ですが)!
「あら」なのに、そのまま照り焼きにしてもいいほど肉の部分がたっぷり。
しかも、脂が乗っていて美味!

圧力鍋を使って、とても簡単に、大根があめ色に仕上がりました。
まいうー(古)♪

このところ仕事がちょっと忙しくて帰宅時間も遅くなりがちだったので
正直なところ、ひと手間かかる「ぶり大根」なんて作るのは面倒だったのですが・・・

夫も海外単身赴任なんてしようものなら、しばらくこんなものは食べられないだろうなあ
と思い直して、作ることに(なんて良妻!)。
がつがつ召し上がっていただけて本望です。


<今日のごはん>
・ぶり大根
・なすの味噌田楽
・きゃべつの梅あえ
・明日葉のわさびマヨあえ
・サラダ

学生のときに八丈島に行って以来、久々に明日葉を食べました。
いい香り。クセのある苦味で苦手な人もおおいでしょうが、私は好きだな。
パクチー大丈夫な方は、この香りと苦味は結構ハマるかも。



あー。。。食欲の秋だなあ(でっぷり)。
スポンサーサイト
おおお!おいしそう!!
大根がいい色してますね~(^▽^)

夜すごい涼しくなったよね。
このまま秋に向かって欲しいところだけど、
また暑くなるのかー!

[ 2010/09/10 00:27 ] [ 編集 ]
社内販売でぶり売ってるの!?
やっちゃん、なにやさん!?
[ 2010/09/10 00:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>fukukickさん
クックパッドのレシピを参考にしたんですが、圧力鍋のふたを開けた瞬間に、自分でもあめ色の大根に感動!
圧力鍋、すばらしいです(^^)

ようやく秋かー、と思ったらまた最高気温30度オーバーの猛暑に逆戻りなんだとか。
洋服売り場でブーツやフカフカアイテムを売っているのが、すごく場違いにみえますね。
[ 2010/09/10 05:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ななちゃん
おさかなやさん(笑)!
ちなみに冷凍食品も社内販売してたりしまーす。
[ 2010/09/10 05:54 ] [ 編集 ]
またまた!!
記事の内容とはあんまり関係ないところで、ひとりびっくりしております(笑)
ぶり大根が入ってる器、ウチにもある~~(*≧∇≦*)
我が家はこれにお味噌汁を盛っております。
偶然ですねぇ。。

これも1127パワーのなせるワザでしょうか??(笑)
[ 2010/09/10 21:40 ] [ 編集 ]
Re: またまた!!
>あんみぃさん
よくあるデザインの木の器ですからね~(^^)
うちも普段はこれに汁ものを盛るのですが、ちょうどこの日はぶりだいこんを一人分盛り付ける手ごろな器が見当たらなくて急遽このお茶碗で代用したのです。
あ、でもこの器って、100均で買ったやつだったかも・・・(笑)
[ 2010/09/11 06:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


