a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルタイム日記@サンフランシスコ(ディズニー、スヌーピー、オーケストラ)

[ 2011/05/01 15:54 ]
ちゃちゃっとリアルタイム更新中。


今日は音楽団体でご一緒している鱸(仮名)ご夫妻と合流。
この日を楽しみにしていましたー。

そして今日は、世界一有名なネズミと世界一有名な犬を見るツアー。


◆ウォルト・ディズニー・ファミリー博物館
ディズニーキャラのアミューズメント施設ではなくて
どちらかというとむしろ、ウォルトさん一家の歴史を物語る博物館。
ディズニー○○にありがちなテーマパーク感はあまりなく、まさに「博物館」「資料館」といった雰囲気でした。

DSCF1309.jpg

ウォルトさんが「白雪姫」や「ファンタジア」などの大作アニメーション映画を制作したのが、終戦前のことだということに驚き。
戦時中にもかかわらずそんな余裕綽々の国とケンカしてたなんて…そりゃ敵わないわ。
でも、その余裕綽々かつ夢あふれるアニメを当時もっと日本の人が観ていたら、歴史は変わったかもしれませんね。


◆チャールズ・M・シュルツ博物館

で、二足歩行するネズミの次はSanta Rosaまでドライブウェイを飛ばして、二足歩行する犬のところへ。

入場スタンプは、宇宙服を着たビーグル犬!
こんなにアクティビティの高いひと(人間じゃないけど)、人間以外にはガチャピン兄さんと、この犬しか私は知らない。

DSCF1270.jpg

チョコチップクッキーをくださるというので、ありがたくご相伴にあずかってみました。光栄です。

DSCF1276.jpg

敷地内では、チャーリーブラウン建設中。

DSCF1283.jpg

現場監督は黄色い鳥のひと。ちゃんと鳥語で指示書つき。

DSCF1284.jpg

巨大な壁画。

DSCF1272.jpg

と思って近づくと、「ピーナッツ」の一こま一こまで表現されているのでした。

DSCF1273.jpg

シュルツさんの飼い犬が、スヌーピーへと進化していく様子。

DSCF1274.jpg

この作品は日本人アーティストの方が作成したそうです。
館内にはほかにも、日本人の手によるものが多くあり、庭木も藤の花や桜の花があったりして、日本びいきな雰囲気。
それだけ、「ピーナッツ」は世界中の中でもとくに日本人に愛されてきたのですね。
うんうん、私の周りにもスヌーピー大好きな人、いっぱい知ってるよ(笑)。


◆サンフランシスコ交響楽団の演奏会

夜は、シンフォニーホールでサンフランシスコ交響楽団のプログラム。
最上階かつ一番後ろの席でしたが、ちゃんと音が飛んできてよかった。

DSCF1305.jpg

□The Infernal Machine(Rouse)
□Piano Concerto No.5 in E-flat major(Beethoven)
□Symphony No.3 in F major. Opus 90(Brahms)

「皇帝」のピアノソリストの演奏が素晴らしく、一粒一粒ちゃんと音が立っているのに丸くて柔らかい響きでとても心地よかったのですが
オケも負けてはいません。特にパーカッションチームがすごかった。
ティンパニのピアニシモの鳴らし方も匠の技だったし、アンコール(ハンガリアン舞曲)のシンバルの切れ味のよさも抜群でした。
いい演奏だったー。チケットとってくれた夫、ありがとう。

終演後に、歓声はともかく口笛が鳴るのが、いかにもアメリカチックです。


◆年齢詐称疑惑
飛行機の中でも、お酒を頼んだ私に向かって
「あなた・・・21歳以上よね?」(サンフランシスコでは21歳以上しか飲酒できない)
とアテンダントさんが確認してきたのですが

本日の夕食時に入ったタイレストランでビールを頼んだら、ここでもまた!ID提示を要求されました。とほほ。
パスポート、持ち歩いててよかった…

その後。
夫が購入した子供用Tシャツがジャストサイズだったのを見て
そんな夫より一回り小さい(うえに凹凸が少ない orz)んじゃ、未成年疑惑をかけられても仕方ないわ、と改めてカルチャーショックを受けたのでした。


明日のワイナリー巡りでは、そんなことはありませんように。
でもパスポートは常時携帯します(飲めなかったら泣くに泣けないぐらい悲しいから)!


スポンサーサイト
こんばんは^^

サンフランシスコ、楽しんでいらっしゃるんですね(*≧∇≦*)
ディズニーもスヌーピーもかわいい~~!!
入場スタンプ、消えちゃうのが惜しいなぁ…

バレエはご覧になるご予定はないのでしょうか??
ご主人さま、ABTおすきってちょっと拝見しましたが…
ABTもNYCBも、厳格ガチガチなロシアバレエとはまた違って、人間ぽくてすきです♪
[ 2011/05/01 22:10 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
バレエもちょうど今やっていますよ。
「リトルマーメイド」というから、アリエルの出てくるやつかと思ったら
それとは全然関係なくて、同性愛を絡めたちょっと大人の恋愛劇、なんだそうです(^^;)
今回は見る機会がないのですが、私も一度みてみたいです!
[ 2011/05/01 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


