a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正義とは。

[ 2011/05/07 21:17 ]
アメリカ滞在中に、イスラム指導者殺害の報道を耳にしました。
テレビをつけると、「Justice has been done!」という言葉が。

そもそも「正義」という言葉を日常的に使う機会のすくない日本人にとっては
それだけでも違和感を感じるのですが
一人の人物の命を奪っておいて、それを褒め称え歓喜する…という状況には、少なからず理解できない気持ちを覚えました。

そんなときに、miyoさんのところで拝見したこのニュース。

やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

せいぎのみかた、アンパンマンの作者が語る「正義」とは

「アンパンマン」を創作する際の僕の強い動機が、「正義とはなにか」ということです。正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。なにも相手の国にミサイルを撃ち込んだり、国家を転覆させようと大きなことを企てる必要はありません。アメリカにはアメリカの“正義”があり、フセインにはフセインの“正義”がある。アラブにも、イスラエルにもお互いの“正義”がある。つまりこれらの“正義”は立場によって変わる。でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。


日本人の思う「正義」とは、すなわち「慈愛」であるようです。なんだか共感、納得。

ただ、力がなくては、慈愛だけでは正しさを貫けないこともある。
その逆に、慈愛がなくては、力だけでは正しさを貫けないこともある。

価値観の違いもあるので、何が正しいとは必ずしも言い切れませんが
私は、個人的には、今回の顛末は、慈愛に欠けた「力」のみの結果に思えてなりません。
もちろん、悲惨な争いごとに巻き込まれた人たちにとっては、そんなのただの甘ったれなのでしょうが

決して、全面的に正当化してはいけないことだと思うんです。
スポンサーサイト
はじめまして
「正義は成し遂げられた」の言葉印象的でしたが正義とは考えさせられますよね
justiceは他に司法とか裁判とか意味もあるそうですがそんな複雑なことはさておき、日本人の正義は慈愛ですね
災害時も例えば警官の方が、避難民を誘導するのも正義心から
根底には慈愛があるとこに気づかされます
[ 2011/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
深く考え続けなければ
引用ありがとうございます。
もしかの方の言葉が、「裁きは下された!」に近い意味なら
ちょっとゾッとします。
報復を宣言しているとニュースで見ました。
この連鎖は力だけでは止まりませんね・・・・
[ 2011/05/07 23:31 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
>Venceremosさん
はじめまして。
普段はあまり真面目なことを書いていないブログなので、つたない表現だったかもしれません。
ご容赦ください。
「Justice」という英単語には、強い「権力」ある正しさ、というイメージを抱きます。
一方「正義」という日本語。「義」という漢字が入っていることからも
強い「信念」に基づく正しさ…というイメージを持ちます(あくまでも個人的印象ですが)。
[ 2011/05/08 10:39 ] [ 編集 ]
Re: 深く考え続けなければ
> miyoさん
許可をいただく前に引用してしまい失礼いたしました。
恐れていたとおり、やはり報復が宣言されてしまいましたね。
まさに「憎しみの連鎖」としか言いようがありません。
今回で何とか断ち切るべきではなかったのか、捕獲だけではだめだったのか
と考えさせられてなりません。
[ 2011/05/08 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


