a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おこれない

[ 2011/05/18 06:13 ]
ちょっとストレスを感じる日々。


いよいよ中堅どころと呼ばれる頃に入ってきて
「人を動かす」スキルを身に付けるべき時期に差し掛かっているものの
どうも「叱る」「怒る」というのが苦手です。

最近、納期に遅れる困った取引先にぶつかることが多くて
そういうときには一生懸命お願いして提出を早めてもらうようにしているのですが
横で見ている先輩から「もっとキツく怒らないとダメだよ!」と指摘されることもしばしば。


うーー。。。

でも、怒るの、苦手なんですよ。。。


同じ働くなら、できるだけストレス回避して楽して働きたい(それも効率化だと思う)。
人を叱ったり怒ったりするのがストレスじゃない人もたくさんいますが
私には、結構なストレスなのです。


怒るのではないやり方で、人を動かすことができるようになりたい。
はたから見ていて、もどかしく思われるかもしれないけど
そういう仕事の仕方も、間違いではないですよね?


スポンサーサイト
うんうん!
私も同感です。
もっとバンバン怒ったったらいいのにとよく言われます。
でも、それでホントに良い方向に進むかと言われたら、それほどでもない。
気分的にもしっくりいかないしねぇ。むしろストレス感じてます、私も。
[ 2011/05/18 19:07 ] [ 編集 ]
Re: うんうん!
> てぃらさん
そうなんですよ。きつーくがっつり叱ったらそれで解決するのかと。
もうこうなったら、徹底的に「丁寧キャラ」で行こうかと思ってます。
ただ、ナメられないようにするための線引きが微妙なとこですね・・・
[ 2011/05/18 20:44 ] [ 編集 ]
私も、対人には怒る・叱るが苦手です~(^^;)というか、そのタイミングが分からないんです。
今の職場に移って、人にお伝えする立場に居ます。
ただ私は、やっすんさんと違って、相手は新入お姉さん社員さんなんですよ~。立場が微妙なんです。
で、業務内容知らず、PCも得意でない方なので、どうしたものかと考えたところ、母から昔、教えられた「相手を嫌な気持ちにさせない」「知ってる事を全部伝えない」を実行してみたら、結構うまくいってるようです。
やっすんさんが悩まれてることとはちょっと違うかもしれませんが・・・私の中では「北風と太陽作戦」と呼んでます。
「丁寧キャラ」すごくいいと思います♪
[ 2011/05/18 21:32 ] [ 編集 ]
>てぃら先輩
そうなんですよねー。
怒ったらうまくいくのか?というと必ずしもそうじゃないし。
もちろん毅然とした態度は大事ですが、笑顔でゴリゴリ押し通せちゃうような人が理想です(笑)
[ 2011/05/19 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


