a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オケ合わせとデート

[ 2011/05/22 18:28 ]
音楽団体のオケ合わせでした。そして初めてのマエストロ練習。
炎の指揮者は、やっぱり情熱の方でした。
(そして物理的にも熱気のこもる蒸し暑い練習会場…)

オーケストラも合唱も、まだまだ荒削りな部分はたくさんあるのですが
時々素晴らしく美しい響きが鳴ることがあって、これは本番が非常に楽しみです。
がんばらないとね。
きっちり楽譜を見直して、あとは「想い」も乗せていくステップ。

演奏者がしっかり演奏してれば、それなりに整ったハーモニーになるんだけど
「巨匠」の存在によって、そこから一歩も二歩も三歩も上回る音楽が生まれるのだなあとつくづく思いました。
マエストロの一言、ひと振りで、音の色合いが変わる瞬間が何度も。


◆◆◆


今回はチケットを十分にご用意できないので、あまり大っぴらにお声掛けできなくて心苦しいのですが
こんなプログラムをやります。


---------------------------------------------------------
東京アカデミッシェカペレ 第41回演奏会
指揮:小林 研一郎
日時:2011年6月12日(日) 14:00開演 (13:15開場)
会場:サントリーホール(大ホール)
ソリスト:出口 正子(Sop.)
     牧野 真由美(Alt.)
     望月 哲也(Ten.)
     長谷川 顕(Bas.)
曲目:G.ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲、「レクイエム」
---------------------------------------------------------


クラシック音楽にはとんと無縁できた私の両親も、わざわざ地元から聴きにきてくれることになりました。
合唱やって18年になる私ですが、父親に自分の演奏を聴いてもらうのはこれが初めて!
伊達に18年やってないよ、っていうイイトコロを見せないとね。がんばります。



◆◆◆


練習後は、そのまま親友(イケメン?)と密会

のはずが、ささきご夫妻に目撃されてしまいました(笑)。

ともあれ、元気そうでよかった。
地震直後のタイミングで津波で被害を受けた地域に異動になってしまったので
(異動は地震前から決まっていたことなのだけど)、心配はしてたの。
でも家族とも楽しくやってるようでよかったよかった。

で、こんなところでお茶。

DSCF1572.jpg

こんなにこじゃれた飲み物を飲んだのって、何か月ぶりぐらいだろうか…!
たまにはこういうオシャレスポットに足を運ばないと、感性とかセンスとかがどんどん板橋仕様になってきてしまう!!とちょっと反省したのでした。
スポンサーサイト
最近は、生の音楽とはほぼ無縁で過ごしてきたので、練習だけでも歌ってらっしゃると聞くと、うらやましいな~と思ってしまいます。
演奏会いいですね♪
しかも、サントリーホール!
素敵です。
これはもう、ご両親も楽しみですね!
[ 2011/05/26 23:19 ] [ 編集 ]
>kirikaさん
チケットにあまりがあればぜひともお誘いするのですが…
今回は本当に残りがないのです。残念(><)!
次の機会にはまたお誘いさせてくださいね。

kirikaさんは、器楽よりお歌、の方でしたっけ(なら私と同じ!)?
[ 2011/05/28 10:51 ] [ 編集 ]
お気遣いありがとうございます♪
次の機会にお誘いいただけるとは、とても光栄です。
その時にはぜひよろしくお願いいたします♪

音楽は、中学途中までは楽器の方を・・・中学から歌の方を・・・という感じなので、どちらもするのも聞くのも大好きなんです。
[ 2011/05/29 02:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kirikaさん
楽器もお歌も両方、なんですね♪
楽器が全然ダメな私にはうらやましい限りです。
(なんせピアノもまともにたたけないぐらいなので…)

次回の演奏会はマニアックプログラムなのですが、お気に召しましたらお誘いしますね(^^)
[ 2011/05/31 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。