a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自炊生活

[ 2011/05/29 20:03 ]
ふと「断捨離」とやらをやってひとつ流行に乗っかってみようかと思い立ち(←すでに古い)
これまでにいただいたカード・お手紙・年賀状・結婚式のペーパーアイテムなどの整理に着手。
ただ、ひとつひとつに思いの込められたものなだけに、そのまま捨ててしまうわけにもいかず…

ということで

かねてから懸案だったコレを購入しました。

Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-150 A4対応 CISセンサー 読取速度A4カラー10枚/分,A4白黒15枚/分 給紙枚数20枚 USBバスパワー駆動 ソフトウェア内蔵 スタイリッシュ&コンパクトモデル

Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-150

(2009/10/16)
キヤノン

商品詳細を見る



読み取り速度は約10枚/分と、超高速といったわけではないですが
読み取り画質は申し分ないし、何よりコンパクトなのがよい。これだと全然場所をとりません。
USB電源のみで動くので、コンセントからケーブルを引っ張らなくていいのもよし。



これで私も、念願の自炊人に…!!
(はがき整理はどうした)


こうなったら次は裁断機がほしいな。
それと、ビューワーも必要だな。
そうなると、外出先でも読めるようにKindleとかiPadあたりのデバイスも欲しいな



…こうやって人の物欲というのは拡大していくのですね(--;)
個人的には、こういう便利化には肯定的なんですけどね。


◆◆◆


三次元の形あるものを二次元の世界に写し取り
さらにそれをデジタルなものへと変換して保存。
私の目の前にある銀色の平べったい箱に、無数の思い出が格納されている。

そう考えると、パソコンやデジタルデータが、とても有機的なものに思えてきました。

かつては「顔が見えない」と言われ、おっかなびっくり触れていたwebコミュニケーションというものも
SNSやtwitterという、ゆるやかなつながりが拡大してくるとともに
新しい「ヒトとヒトとのコミュニケーション」のあり方として認められつつあります。

いま私たちが生きているこの瞬間は、間違いなく、コミュニケーションの一大転換期。
そして、社会的動物である人間にとって、社会的行動の根幹である「コミュニケーション」のあり方が変わるということは
「人間(パーソナリティ)」の概念そのもの自体が、これまでと異なるものになってくるのかもしれません。
※細かい用語の使い方が間違ってたら、ご容赦ください

とてもエキサイティングな時代に生きているのかも!私たち。
スポンサーサイト
バックアップを,どうぞお忘れなく!
[ 2011/05/29 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

わかります~~!!
お手紙って、捨てられないですよね!!
あたし、中学の授業中に回しあいしてたメモの手紙も残ってますよ(^▽^;)

もうなったらもう、意地でも捨てません!!(笑)
[ 2011/05/29 21:03 ] [ 編集 ]
私も先日、年賀状と名刺をガツガツスキャンしてから処分しました。
棄てられなかった年賀状が一気になくなりとってもスッキリ♪
って思っていたらPCが・・・
幸い、影響の無いところに保存していたのでデータが無くなることはありませんでしたが、と~っても焦りました(^_^;)
[ 2011/05/29 23:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ガンジーさん
ええもう。こういうのは決してなくしてはいけないものですから!
[ 2011/05/31 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あんみぃさん
そうなんですよ、確かにはがきを捨てるのは後ろめたさもあるのですが
ちょっと、勇気を出して一歩踏み出してみようかなと。
デジタルのよいところは、ちゃんと管理すれば半永久的に保存できることなんですよね。
[ 2011/05/31 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>masaさん
スキャンデータはかなり容量が大きくなるので
PCではなく、外付けHDに保存しているのですが…
さらにそれのバックアップもあったほうがいいのかな?と思う今日この頃。
本格的?にやるならば、正+副+控えの3つがあれば安心なのですが。
[ 2011/05/31 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


