a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検診こもごも

[ 2011/06/02 20:47 ]
夫にもらったお花、残念ながらしおれてきてしまったので
まだ元気なかただけ居残ってもらって、縮小営業中。

DSCF1629.jpg

しおれてしまった花とお別れするときにはいつも心が痛むのですが
いきいきと咲いてこそ、花も本望でしょう。
ということで潔くお別れ。またね。
(それより、長持ちさせられるように精進せねば)


◆◆◆


今日は職場の健康診断だというのに、そのことをすっかり忘れており
バナナをまるっと食べた時点で「あっ…」と気づきました。

まあ、仕事はいつも通りにしないといけないわけだから、腹が減っては戦ができぬ。

【今年の戦果(?)】
・やはり血圧が低い。上90下60。
 あまりにも低いんで、念のために測りなおされました。
 最近塩分を結構とっているような気がするので、今年こそはちょっと上がっているかと思ったのだけど。

・体重計に乗ったら、数値が昨年より増えてました。
 今年は寒いから、去年より着込んでたせい。だと思うことにする。

・体脂肪率と腹囲が増えてたのは何かの間違い。

・問診の際の「飲酒頻度」、やっぱり今年もサバ読みました。
 女子的に、正直に申告なんてできない(←できないぐらいなのか)!

・胸部X線撮影のときに金具のついた下着をとる手間をはしょるため
 ユニ○ロの誇る「ブラトップ」着用でいったものの
 「あ、肩ひものとこのプラスチックが映っちゃうんで…」
 と言われて、結局脱がされました(--;)メンドクサ

 …「胸部」撮影なのになぜ「肩ひも」のプラスチックを気にするのか
 いまだになんとなく腑に落ちません。
 
 
 
スポンサーサイト
まあまあ。
私、血圧いつもそんなもんですよ。
さすがに60-40くらいまで
下がったときは動けなかったけど(^◇^;)
血圧下げる薬はあるけど
上げる薬はないのよね。
あとは、中性脂肪を上げないように
気をつけることですね。
圧力が少ないとこへ、血がドロドロだと
いつ死んでも不思議じゃないからねー。
[ 2011/06/02 21:56 ] [ 編集 ]
私も今週末、健康診断に行ってきます。
血圧、同じくらい私も低いですが、太っちゃったから、標準くらいになるかも・・・。
ただ、そうなると体重がオーバーに。
どこかがいいとどこかが悪くなる・・・困った法則です(笑)
[ 2011/06/03 00:26 ] [ 編集 ]
>由麻さん
60-40!それは大変…!!
おっしゃる通り、血圧上げる薬はないのですが
低血圧は低血圧なりに大変なんですよね(><)
私はおそらく中性脂肪があがりやすい遺伝子を持ってるので
血管つまらないように気を付けないと!
[ 2011/06/03 04:56 ] [ 編集 ]
>kirikaさん
20代初めのころは、検診結果なんて全然気にならなかったのに
(検診前夜にピザとワインとケーキをたいらげたり)
さすがに30代になるとちょっとは気にするようになってきました(苦笑)。
血圧を下げるライフスタイルはいろいろ紹介されてますが、上げるほうはなかなか見当たらないのが悩ましいですね~。
[ 2011/06/03 05:01 ] [ 編集 ]
『「胸部」撮影なのになぜ「肩ひも」のプラスチックを気にするのかいまだになんとなく腑に落ちません。』についてコメントしてみる。
「肩ひものプラスチック」プラスチックの位置にもよりますが、大概「肺」に重なって写ってきます。しかも、ひもの調整できるやつは根元?の部分にもプラスチックが1個はあるものが多いので、左右合わせて4個の邪魔な人工物が写る訳ですよ。ちっちゃなものでも病変部と重なると診断に困ることもあるし、微妙な位置に写ってると、「この人異物飲んじゃってるかもよ?」ってこともあるので、撮影する側は、診断する時に障害になるようなものは排除してから撮るっていうのが基本なのー。撮る人と撮られる人にはわかっても、診断する人はまた別だからね。
ちなみに、「胸部」だからと言って「肺」しか見ない訳じゃないからね!
次回はぜひタンクトップタイプ&プリントなしのブラトップで受けてね♪
あ、でも、ブラトップだと胸の輪郭は四角くなったりすることも・・・
[ 2011/06/03 23:01 ] [ 編集 ]
>masaさん
専門家のご意見、待っておりました(笑)
肺って、思っているよりも大きな臓器なのですね。
肩紐のプラスチックがだいぶ上のほうにあったにもかかわらず
外して、と言われたので不思議だったのですが。。。

もうこうなったら、次年度はヌーブラ買って挑むしかないですね(挑戦的)
[ 2011/06/06 20:13 ] [ 編集 ]
kwstmy
私も血圧は上88下58位と低血圧です。
朝から元気なんですが(*^_^*)
体重はほぼ横ばい。コレステロール値が善玉悪玉もやや高めです。
やっすんさんのご指摘通り、隠れ肥満(中性脂肪が上昇気味)を少し気にしてます。運動しないと(笑)
母も姉も似たような数値で遺伝なのかなと思いますが、色々とガタを予感、実感しつつなのでホント気合いをいれないと。。。

[ 2011/06/09 11:44 ] [ 編集 ]
Re: kwstmy
>kwstmyさん
あ、私と同じような体質ですね。
私は低血圧よりむしろ貧血気味の影響で
ふらふらしたりすることが・・・

不健康自慢しても仕方ないので、おたがい健康体を目指しましょうねー!
[ 2011/06/13 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


