a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴェルディのレクイエム、うたってまいります

[ 2011/06/12 07:15 ]
今日はいよいよ音楽団体の演奏会本番。
赤坂の某ホールで、ヴェルディのレクイエムを演奏します。

いろいろな作曲家の「レクイエム」を演奏してきたし
(といっても、ラター、ウェッバー、モーツァルトにフォーレ、デュリュフレぐらいか。意外と少ない…)
ヴェルディのレクイエムもこれで2回目なのですが
これほどまでに切実な気持ちで演奏する「レクイエム」は初めてです。

そして、練習を重ねるたびに、ヴェルディという音楽家の偉大さをつくづく実感します。
ドラマティックな旋律にもかかわらず、低俗的でなく
でも心からの叫びが伝わってくる生々しい音楽であって。
しかも、時代と場所を超えてなお、親しみやすく訴えかけてくるメロディー。
(Ingemisco…惚れてまうやろーーー!)

そんな音楽の真髄に、寄り添えるように。
マエストロに「美しい…!」と言っていただけるような演奏ができますように。
そして、すべてのお客さまに、一音一音、感動を伝えられるように。

今日の目標は


生まれてこのかた、クラシック音楽にとんとご縁のない父ヨシアキ(当年とって66歳)をもって
「いい演奏会だった」と言わせること


では。長い一日になりそうですが、張り切ってきます。


◆◆◆


短い時間だけどしっかり眠るぞ!と気合をいれて臨んだ昨夜の就寝タイム。
アイマスク&耳栓という、海外旅行時の必携アイテムを身に着けて挑んだところ

!cid_E0AE25BF-56D9-4DAD-961C-4015AE0F5128.jpg

お、なかなか。
昨日は前日練習とその後片付けやらで、結構疲れたしね。

そして初めて、Sleep Cycleのアラーム機能で起こされました。
実は今まで、アラームよりも早く目が覚めてしまっていたのでこの機能を活用したことが一度もなかったのですが
眠りの浅いタイミングを見計らってやさしく起こしてくれるこのアラーム。
なんという爽快感なのでしょう。素晴らしいー!


途中でお腹がすかないように、朝からがつがつしっかり食べたし
身支度整えて出陣してきます。
スポンサーサイト
お疲れ様でした
本日の演奏。しっかり聴かせていただきました。マエストロの熱い指揮の下、心に響く演奏でした。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
[ 2011/06/12 17:20 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
>うまさん
このようなブログを見つけてくださって、しかもコメントまでいただいて恐れ入ります…
迷いや葛藤を抱えつつ臨んだ演奏会だったのですが
お客様にご満足いただけたことは何よりです。
今後とも本団をどうぞよろしくお願い申し上げます。
[ 2011/06/13 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。