a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節電。

[ 2011/07/03 06:40 ]
経済産業省が、節電対策ポータルサイトをオープンしました。

節電.go.jp【家庭向け】

日々の電力使用状況の予測(でんき予報)がぱっと一目でわかるだけでなく
電力契約情報などを登録することで、自分の節電状況が具体的に把握できるのだとか。

そして、節電の達成状況に応じて「参加賞」「達成賞」がもらえるチャンスもあるのだそう!

モノで釣る、というと聞こえがよくないけど
こうやってゲーム感覚を取り入れるのは、決して悪くないと思う。



◆◆◆


電車や建物の中が暑いと、正直イラッとするし、某社に対して「おのれー」と思う気持ちもあるけれど
不謹慎だけれど、ほんの少しわくわくしている自分もいます。

誤解のないように言うと、それは個人的な興味の「わくわく」ではなくて
ひとりひとりがエネルギー問題を意識したり、企業が節電対策に苦肉の策で取り組むことで
社会全体の意識が大きく変わるに違いないと思うのです。

いままで、企業としてもやらなきゃやらなきゃと思っていてもなかなか実現できていなかった
「エコ」や「ワークライフバランス」が、これをきっかけに大きく推進されるかも。



というよりも、このマイナスの状況をゼロに戻すだけでなく
そうやってプラスの流れに変えていけるかどうかが
これからの日本が衰退するか復興するかの、大きな境目になるのではないでしょうか。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


