a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お盆にまつわるエトセトラ

[ 2011/07/12 20:55 ]
ここ一番の「それは知らんかった!」。

最近、近所のスーパーで、「お盆セット」(キュウリの馬とナスの牛、とかお供えの干菓子とか)が売られているのを見て
「なぜ今頃こんなのを売ってるのだ?1ヶ月間もお盆が続くんだろうか…」
と首を傾げてたわけです。
そしたらたまたま、とある場所で
「もうすぐお盆~」
という書き込みを見かけてびっくり!


こちとら東京に住み着いて干支もぐるっと一回りしたというのに
7月にお盆だなんて聞いたことない!
だって「お盆休み」だって8月なかばじゃないか!


ということで、早速職場を含む各所にてヒアリングを実施したところ、次のようなことが判明しました。


・東京では7月にお盆をする
・でもやらないおうちもある(東京出身じゃない人も多いしね)
・7月は新暦のお盆。8月は「旧盆」
・なので、都内のスーパーでは7月にお盆セットを売っている
・が、7月にお盆をしないおうちも多いので、8月に再度お盆セットを売る
・埼玉では7月お盆はやらない


昨年までは、小川を隔ててギリギリさいたま、という県境に住んでたのですが
W市のスーパーで7月にお盆セットを見かけたことがなかったのは、やはりそこが都内ではなかったという証なのか。



いや~、東京のことはたいがい知ったつもりでいたけれど
まだまだ知らないこともあったのねえ。

東京にきて早々、「かしわ」という単語が通じないことを知ったとき以来のカルチャーショックでした。
(※「鶏肉」のこと)


でもやっぱり、7月にお盆は違和感だな~。
お盆には、ギラギラ青空と生ぬるい風と入道雲、って感じだもの。
スポンサーサイト
ほー
えっ
かしわも通じんの??

[ 2011/07/13 00:49 ] [ 編集 ]
旧盆と新盆のことですね。
東京と、関西では違うみたいなんですよ~。
家は、行事など旧盆でやりますが、時々ビックリしますよね(笑)
[ 2011/07/13 09:12 ] [ 編集 ]
Re: ほー
>ななちゃん
かしわは全然だめー。いまだに何だか「鶏肉」ということに違和感があるわぁ。
[ 2011/07/18 10:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kirikaさん
全国的にお盆は「8月」だと思っていたので
そうでない地域もあると知ってびっくりでした。
まさか、お正月が1月じゃなかったりするエリアは・・・ありませんよね?!
[ 2011/07/18 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。