a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そば打ちとライン下り

[ 2011/07/31 05:55 ]
会社労働組合でちょっとしたスタッフをやっている関係で
このたび家族参加型の親睦イベントを企画し、みんなでバスに乗って秩父までお出かけしてきました。


はじめてのそば打ち!
小麦粉と新そば粉をあわせてこねるところから、それを延ばして切るところまで。
大人も子供も、みんな一生懸命です。

DSCF1952.jpg

茹で上がったお蕎麦は、しっかりと素朴な味。
太さがばらばらでも大丈夫。自分で打った、というだけで5割増しおいしい。

DSCF1962.jpg

そして長瀞ライン下り。


当日は北陸や関東地方で記録的な豪雨があり
東京も朝がたにバケツをひっくり返したような大雨があったため
ライン下りは中止になるんじゃないかと危惧していたのですが
午後には晴れ間も見られるくらいにお天気が回復し、水位もちょうどいい感じに増水していて
まさにベストコンディションでした。

まさか本当に雨があがってライン下りができるとは思っていなかったので
せっかくこの日のために買った帽子を持たずに家を出たうえに
日焼け止めすら塗っていなかったという、イケてなさ…

DSCF1979.jpg

癒されるー!



そして帰りのバスの中では、子どもたちが退屈しないように流した
「ファインディング・ニモ」の映画に、大人の私が興味しんしんで釘づけ。
(実ははじめて観ました)

バスが都心に近付いてもニモとお父さんがなかなか会えず、一番前の座席ではらはらしていると
運転手さんが気を利かせてくれたのか、ちょっとだけ時間稼ぎルートを走行してくれた模様(^^;)


幹事のサポートでばたばたしたり、まだ事後処理が残っていたりしてはいるのですが
参加者のみなさんがすごく楽しんでくれたみたいで何より。
大変さも吹き飛びました。


正直いうと、私も「わざわざ休みの日にまで会社の人と一緒に行動しなくても」という考えでした。
でもこうやって休日に半プライベートな姿を見せあうことで
その後の職場生活がとてもスムーズになることもありますよね。
スポンサーサイト
こんばんは^^

いいな~♪
楽しそうですね!!
うちの事務所、労組作るほど人員がおりませんので(笑)

自分で作るおそばは、多少ふぞろいでも、最高においしいでしょうね(〃∇〃)
[ 2011/07/31 20:57 ] [ 編集 ]
ソバ打ち、楽しいんですよね。
ソバアレルギーが出る前にやったことがあるのですが、あれは楽しかった♪

ライン下りは、マイナスイオンに癒されそうですね。
いいな~(=▽=)

ニモ、映画で見ました。
ウミガメ親子がすごく好きです♪
[ 2011/08/01 00:13 ] [ 編集 ]
いいですね!
以前長瀞で鮎料理を食べに行きました。
蕎麦打ちも楽しそうですね(*^_^*)
主人も昨年まで組合の執行委員でしたので、色々なイベントに参加していました~こどもも一緒に。

ニモはDVDを持っているので時々観ますよ。
室井磁さんと所ジョージさんの声に若干違和感を感じつつ…
[ 2011/08/03 21:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あんみぃさん
不揃いなところがむしろいとおしいというか(笑)
「自分で粉からねって作った」という体験が楽しかったのですよね。
でもさすがに出来立てのお蕎麦は、みずみずしいというか素朴というか
フレッシュな香りがしました♪
[ 2011/08/04 20:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kirikaさん
ソバ打ちとライン下りとニモ・・・
1日で全部楽しんでしまったとは、我ながら盛りだくさんだなあと思います。
ニモ、実は初めて見たのですが
あれだけ大人気になるのも納得の映画でした!
[ 2011/08/05 05:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kwstmyさん
長瀞は鮎も名物でしたね。
私は「アユ料理」とまでは行きませんが、焼き鮎を食べたことがあります。
真夏に川べりで焼き鮎とビール(笑

ニモの声優さん、どなたかと思ったら室井さん所さんでしたか。
最近、吹き替えも声優さんではなく、俳優さんがされるケースが増えてきたのかしら。
[ 2011/08/05 05:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


