a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4日目。

[ 2011/08/15 05:47 ]
この日はサンフランシスコから150kmほど南下した場所にあるモントレーまでドライブ。
150kmドライブというと、東京から伊豆に行くようなもの?
(「日本でいうと○○らへんか」と考えると、海外の地理も結構イメージしやすいですね)

モントレーはのどかな港町。
カリフォルニア文化発祥の地ということで、サンフランシスコでも見かけたフィッシャーマンズワーフが
こちらにもありました。本家本元。

DSCF2116.jpg


風見鶏かと思ったら、風見くじらだった(笑)

DSCF2117.jpg


名物クラムチャウダーがここにもありました。

DSCF2135.jpg

洗面器か!と思わずツッコミたくなるような大きさですが
サンフランシスコでも見慣れたこのサイズ、ちょっとやそっとじゃもう動じなくなってきました。
サンフランシスコのクラムチャウダーは、酸味のあるパンに入っていますが
こちらはクセがないごく普通のパン。こちらのほうが食べやすい人には食べやすいかも。

スモークサーモンのサンドイッチも食べたのですが
「鮭の切り身をちょっといぶしました」みたいな大胆な代物で
「薄くてぺらぺら」というスモークサーモンの概念を打ち破られたような気分になりました。


食べていると、窓ガラス越しに見つめてくるカモメさん。
ねだるわけでもない。ただ無言のプレッシャー。

DSCF2125.jpg

そして、クラムチャウダーを召し上がるハト。

DSCF2191.jpg



そのあとは、水族館へ。
海に隣接していて、大きくてきれいで見応えのある面白い水族館ですが

DSCF2140.jpg

何がすごいって、テラスから野生のアシカが見える。
(展示物ではありません)

DSCF2155.jpg

海の中をアシカが泳いでいるのも見えるし、「オウッ!オウッ!」という鳴き声も聴こえてきます。


さて水族館の中には、最近オープン(リニューアル?)したクラゲコーナーがあったのですが
その中でもとても印象に残ったのが、gooseberry jelly fishというクラゲ。
どんぐりサイズのころんとした小さいクラゲなのですが
不思議なことに、虹色のネオンのようにぷつぷつと点滅・発光するのです。

※ちょっと古いですが、関連するBBC記事を見つけました → Jellies, corals & anemones

これ、家で飼いたいかも!



さてモントレーのシンボルといえば、この缶詰工場の建物。
港町に缶詰工場って、まさにサンフランシスコと同じですね。

DSCF2187.jpg



◆◆◆


モントレーから車で10分ほど離れたところには、カーメルという小さなかわいい街があります。
花咲き乱れる、こじんまりしたおしゃれな街並み。

DSCF2196.jpg

あれ?ベンチに先客が。

と思ったら、仲良しご夫婦でした。

DSCF2192.jpg


◆◆◆

これぞハイウェイドライブ!

DSCF2219.jpg

制限速度って何?っていうぐらい、スピード飛ばしまくりです。
ダイナミックすぎるぞアメリカ!
スポンサーサイト
風見くじら、かわいいねぇ。
かもめさんにその愛嬌をちょっとばかしわけてあげて(笑)
クラムチャウダーすごいなぁ。
食べきる前にパンがしなってしまいそう。
食べきったの?
[ 2011/08/15 12:21 ] [ 編集 ]
>ななちゃん
ななちゃんはまだミシガンなのかしら?
カモメさん、決してふてぶてしい態度ではなかったのですが
なんやろうねえ。あの目つきがダメなんかねえ。

クラムチャウダーは、中のスープとそれがしみたパンだけ食べました。
パンも全部食べないなんてもったいない!と最初思ったのだけど
あちらではそれが当たり前みたいです。
ただ、コンポスト(堆肥化)システムが普及しているので
食べ残しももれなく再利用されるんだって。
[ 2011/08/15 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。