a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

医食同源

[ 2011/08/21 10:17 ]
このところとっても体調が悪いのです。

ホルモンバランスや天候のせいなのでしょうか、むくみがホントひどい。
そしておまけに胃の調子も絶不調。
冷たい飲み物を、ついついがぶ飲みしてしまうせいでしょうか。


さて。

普通、夕方に足がむくんで靴がキツくなったりするじゃないですか。
ところがどっこい。
このところの私ときたら、朝起きた瞬間からすでに足がむくんでいたりするのです。
もう痛いぐらい…(><)

あまりにもつらいし、体重も一気に1キロぐらい増えてしまって身体が重だるいので
なんらかの対策をせねば―
と思っていたところに思い当たったのが

20110821101147.jpg


あずき。


あずきには、利尿効果のあるカリウムとサポニンが多く含まれている、という話を知っていたので
ならば今こそ、と思い、250g300円一袋のやつを買ってきて、ことこと煮てみました。
2時間もくつくつやると、ほこっといい匂い。


さっそく翌日の朝ごはんにゆであずきを食べてみると…


水分排出が促進されているカンジ!!
蛇口あいた~!!(小汚い表現ですみません)



食べ物の力って侮れないなあと実感しました。
むくみがちの私、これはリピートしそうです。


その前に、鍋一杯にふくれあがったゆであずき。どげんかせんといけんのう…
スポンサーサイト
あずきは普通に大好物なんですが、むくみ解消効果があるんですね!
今のところ、むくむ体質ではないのですが夜のぬるま湯が効果的だと聞きました。
妊娠中に毎回、浮腫のチェックがあったのでメディキュットをほぼ10ヶ月履いて過ごしました。夏場は足先がないタイプで。
食生活はやはり大切ですね!
[ 2011/08/28 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kwstmyさん
あずきの皮に含まれるサポニンに、利尿効果があるようなので
あんことかよりむしろ煮汁のほうに効果があるんじゃないかと考えてます。
しかし身を以って経験した効果は絶大でした…!
食養生とはよく言ったものです。
ちなみに私もメディキュット愛用中。
[ 2011/08/30 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


