a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1時間の逢瀬

[ 2010/09/19 06:34 ]
一瞬の逢瀬。
突発的強行軍で上京していた幼なじみと、1時間だけお茶しました。
上海万博珍道中の話には笑ったなあ(笑)


当初の予定では、新幹線に乗って上京してきた幼なじみと東京駅で落ち合って軽くお茶でもしようか、という話だったのですが(なにぶん私の職場が東京駅前なもので)
神様のイタズラか、寄りによってその約束の日に八王子方面で仕事しないといけなくなってしまったのでした。
東京駅から遠ざかってしまった!ももてつか。

しかし、頑張って17時までに仕事を終わらせれば幼なじみに会う時間が作れる!

ということで頑張りましたよぅ。
1件後回しにした案件があったものの、ようやった私。


そして会えてよかった。大阪の空気を運んできてくれてありがとう。


◆◆◆


手土産に「御座候(ござそうろう)」をいただきました。



(写真とる前に食べちゃったので画像はHPから借用)


夫には「ただの今川焼きじゃん」と言われたのですが、いいえ、これは「御座候」。
懐かしい味や~。


「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」「御座候」って、それぞれどう違うんでしょうね?
呼び名が違うだけ?
スポンサーサイト
こんばんは^^
御座候、あたしもすきです!!

デパ地下で、冬なんて行列ですよ~~。
焼き立てを箱に入れたせいで、湯気??で蒸されてちょっと皮がしなっとなって、中のあんこ熱々!!状態がだいすきです\(*^▽^*)/
でも、冷めたのを1分レンチン(中のあんこをあっためるため)→1分トースト(皮をカリカリにするため)もオススメです!!!
あんこだけでも売ってるので、単体で食べたいと思いつつ、こわいのでまだ実践したことはありません(笑)

やっすんさんは、赤あんとしろあん、どっちがすきですか?
あたしは昔から絶対赤だったんですが、最近白のおいしさに目覚めました♪♪

大判焼きとか回転焼き、今川焼きはおなじものの呼び方が土地によって違ってて、御座候は商品名と思ってますが、違うのかな??
[ 2010/09/19 20:19 ] [ 編集 ]
あんみぃさん(どなたか知りませんが)、私も同感です。
御座候は商品名で、レンジ→トースターが理想ですv-238
うちはぜんざい炊くのにあのあんこ購入していますv-222
[ 2010/09/19 20:29 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」…同じものなのにいろんな名前があるというのも興味深いですね~

大阪は赤あんの文化なのか、あんまり白あんを食べたことのない私…
それもあるのか、今のところは赤派です。
ワインも白より赤派だから(笑)、ポリフェノールが好きなのかしら(^^;)

ラスト一個を冷凍してあるので、レンジ→トースターを試してみたいと思いまーす★
[ 2010/09/20 11:07 ] [ 編集 ]
>ななちゃん
御座候のあんこ、おいしいよね~
おぜんざい炊くとき(ってななちゃん、自分でおぜんざい炊くの?すごい~)、御座候を分解してしまうの?
確かに皮が薄くてあんこがみっちりだけ
残った皮はどうするの?
なんか贅沢な使い方やなあ…
[ 2010/09/20 11:10 ] [ 編集 ]
いやいや、さすがに・・・。
あんこだけ売ってるのよ、御座候。
[ 2010/09/25 12:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ななちゃん
えっ、そうなんや!
それはそれですごいかも・・・御座候、いいビジネスやるな~
[ 2010/09/26 17:28 ] [ 編集 ]
超ローカルではございやせん
でしたよ、太鼓まんじゅう。
母曰く……やけど。

写真むっちゃ綺麗に撮れてる!!!!!ってカンドーしたのに、だまされた…………


そしてご主人!!「ただの」ではございやせんっっっ
御座候の太鼓まんじゅうは超美味いんだいっっっっっっ(><)
って伝えて。笑
[ 2010/09/26 17:40 ] [ 編集 ]
Re: 超ローカルではございやせん
>も。あ。
たいこまんじゅうの件は、今度実家に帰ったときに確認しておきます。
も。あ。家から1キロとはなれていない我が家では、そんな名前は聞いたことがないんだけどなー。
もしかしたら、我が家のほうがローカルだったりするんだろうか(^^;)
[ 2010/10/01 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


