a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2k540 AKI-OKA ARTISAN

[ 2011/08/21 19:55 ]
20110821141016.jpg

2k540 AKI-OKA ARTISAN (ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)に行ってきました。
しかも、超久しぶりにお会いするnaoさんと一緒なのです。わくわく。



◆◆◆


以前からフリーペーパーなどで
「アキバにアトリエショップの集まったスペースがあるらしい」というのは知っていたのですが
まさかJRの高架下にあったとは。
結構びっくりしました。


その内壁は真っ白。
そして電車の振動もまったく感じないように作られているので、ちょっと隔離された感のある空間です。

全長100メートルぐらいかな?
あまり広くはありませんが、20くらいのショップ兼工房が立ち並んでいました。
今はもうないけど、表参道の同潤会アパートのような雰囲気でしょうか。


面白いお店がいっぱいありました。
特にジュエリーは斬新なものが多く、心惹かれるものもたくさん。



◆◆◆


以下、気になるショップの覚え書き。

a:buchiadot / アーブチアドット

20110821183350.jpg

一見何気ないデザインのかわいらしいピアスやネックレス。

と思ったらなんと!
そのデザインはミジンコだったりイカダモ(この名前、10年ぶりぐらいに口にしたかも)だったり
あるいはオクラだったりピーマンだったり、水道だったり椅子だったり
と、予想もしなかったものがモチーフになっているのです。

納豆をモチーフにしたピアスというのもありました(笑)。

それでいて奇抜すぎず、ちゃんと普段使いできるデザインとして成立しているのが魅力。
ちょっとここは要チェックです。
次はぜひとも買うつもりで行こう。



TD factory

07-06.jpg

「パープルゴールド」を扱う初のショップなのだそうです。

18kゴールドは、75%の24kゴールドに配合する残り25%の金属の種類によって
ホワイト・イエロー・ピンクの3種類があるのはよく知られているのですが
40年前に「紫」を呈色する研究に成功したとのこと。

そして40年という長い年月をかけて品質や安全性を確かめ
ようやく商品として世に送り出されることになったそうなのです。

とても神秘的な色のパープルゴールド。
ゴールドだけあって、「これいいな」と思ったものはやはりそれなりのお値段でしたが
1桁万円台のリーズナブルラインもあって、ちょっとそちらは本気で検討中です。




◆◆◆


久しぶりにアメ横を通り抜けたあと、上野でお茶しました。

なかなかタイミングが合わなくて、お会いするのは何年ぶりだっけ?ぐらいのnaoさんでしたが
そんなブランクも感じないぐらい、おしゃべりに花が咲きました。

奄美大島、行きたいですね(私信)(笑)。

スポンサーサイト
こんにちは!

秋葉にこんな素敵なことがあるのですね!!
東京近郊に住んでいて、数回しか行ったことないのですが、全然イメージが違いますね。

それにしても、パープルゴールド、初めて見ました。
そして、速攻お店チェックしてしまいました(笑)
素敵な作品があってドキドキです。
購入された暁には、ぜひ、upしてくださいね♪
[ 2011/08/23 03:59 ] [ 編集 ]
楽しかった♪
備忘録にもなる素敵な記事にしてくれてありがとう!
とても刺激的でいろいろ目の保養になりました(*人^^*)♪
またその内、第二弾も企画しましょう♪
[ 2011/08/25 14:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kirikaさん
私もアキバにこんなところがあったなんて知りませんでした。
最近できたようですね。
アキバにこんなスポットとはちょっと意外な取り合わせのようですが
「職人的」というところが共通項かも。
[ 2011/08/27 07:14 ] [ 編集 ]
Re: 楽しかった♪
>naoさん
お付き合いいただいてありがとうございました(^^)
思っていた以上に楽しい空間でした~。
naoさんにはマンガ返していただかないといけないので(笑)
近々またお会いしましょう!
[ 2011/08/27 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


