a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【北海道旅行】食べたもの

[ 2010/09/23 08:17 ]
北海道旅行に行ってきました!
早速、食べたものの思い出から(笑)。

ちょっと残念なことに、体調絶好調!というわけではなかったので
「ジンギスカン!スープカレー!ラーメン!寿司!アイス!ビール!イエーイ」
という感じではなかったのですが・・・その半分ぐらいは満喫。



◆小樽「蔵寿司」

こたろうさんに教えていただいたお店。
探さないと見つからないかな?と思っていたら、通りすがりにばったり遭遇。
お昼時だったし、これはもう入るしかない!

昼間から冷酒。おちょこがガラスの器なのが洒落てます。お通しは、とうがんの水晶煮。
画像がボケているのが残念ですが、「石蔵寿し(右下)」は大トロ、あわび、うに・・・と贅沢ネタがてんこ盛り。
「小樽で鮨を食べる」というかねてよりのステレオタイプな念願がかなった夫は、初日にして早くも旅の目的達成。





◆美瑛「風(ふう)」

「四季彩の丘」向かいに立っている、ログハウス風のカフェでランチ。
野菜たっぷりの「ヘルシーランチ」と、神戸牛のカツサンド。
北海道でなぜ神戸牛・・・?と思わないでもないのですが、おいしかった(夫曰く)からそれでいいのだ。
ヘルシーランチ、ボリューム少なめだったのですが、お野菜のおいしいことおいしいこと。
とうもろこし、甘ー!かぼちゃも甘ー!ピーマンさえも甘ー!





◆札幌「海鮮炉端 根室 浜一番」

適当に入った炉端焼きのお店がビンゴでした。
ほや(左上)はコリコリ。やっぱりこれは日本酒だよね!とビールから早々に日本酒に切り替える。
〆張鶴。北海道のお酒じゃないけど、美味しいから別にいいのだ。



お刺身は、「八角」(右上)。初めて聞く名前のお魚でしたが、白身なのに脂がのっていて、とろける・・・!

さらに、スルメイカのお刺身(中左)。

限定ものをこよなく愛する夫が

店員さん:「本日はこのスルメイカのお刺身が残り1品となっておr」

  夫  :「じゃあそれを」(瞬殺)

ちょっとっ!!ちゃんと考えて決めてよ!!「限定モノ」につられるにも程がある!!!

と内心イラッとしたのですが…

運ばれてきたのは、ゲソがまだ動いているほど新鮮なお刺身。甘い!うまい!
夫、ようやった!GJ!!と手のひら返して大喜び。
ゲソがうねうね動くさまを動画撮影するほどの喜びよう(ただの酔っ払い…)。

生牡蠣(中右)はホットペッパーのサービスクーポンでゲット。


で、ここまで来て、「炉端焼きなのに焼き物を食べていないじゃないか」ということにはたと思い当たり
まぐろカマと、アスパラガス&しいたけ(左下)をオーダー。
ここでもまた野菜の旨いこと!アスパラギン酸とイノシン酸のコラボレーションや~
「うまみ」のわかる日本人に生まれて、よかった…!

「うまー!うまー!!」と声をあげつつがっついているうちに、まぐろカマの写真を撮り忘れてました。
締めはやきおにぎり(記憶にないんですけどなんでかなあ?)とカニの鉄砲汁(右下)。

こんなに美味なんだったら太っても致し方ない。と思っちゃうぐらい大満足。
海産物も野菜も美味しいだなんて、北の大地はいい仕事するねえ。
スポンサーサイト
偶然~~!
ちょうど先週末に、父がお友達と小樽行ってたんです!!!
ゴルフになので、観光はほとんどナシですが(笑)
小樽といえば、お寿司ですよね♪
あたしは「小樽=ルタオ」になりつつありますが。。

大学の頃、友達と2人で札幌から小樽、函館まわってきました。
また行きたいなぁ\(*^▽^*)/
[ 2010/09/23 21:54 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
小樽=ルタオ、私もです♪
ですが結局この旅行では食べずじまいでした…

小樽もいいけど函館もいいですよね!
函館は修学旅行&出張の自由時間で散策したのですが
いろいろ見所盛りだくさんな町なので、ぜひ一度じっくりと観光したいとおもっています。
[ 2010/09/25 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


