a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほっこり。

[ 2011/11/06 20:33 ]
miyoさんにお誘いいただいて
(というか正確には、miyoさんがご紹介されてたイベントに私が食いついた)
「キャンドルリンク3.11」に参加してきました。

miyoさんとは、ブログやメールでは随分長いことお付き合いさせていただいていますが
実は直接お会いするのはこの日が初めて。
明るくておおらかで、想像していた通りの素敵な方でした(^^)

さて、miyoさんにご指導いただいて、キャンドルを作ります。

ろうそくの芯になる糸を、湯せんで溶かした蜜蝋に浸し
取り上げて少し冷ましてはまた浸し…を繰り返してどんどんろうそくを太らせていきます。

ただそれだけのことなのですが、ポイントは「ゆっくり時間をかけること」。
前に浸した蜜蝋が冷めて固まっていないと、次に浸してもしっかり定着しないのです。

おしゃべりしながら、のんびりゆっくり。
毎日毎日「アレもしたいコレもしたい」と(公私ともに)詰め込みまくりの生活をしがちな私にとって
敢えて「ゆっくり」する時間、とても贅沢なひとときでした。

できあがったキャンドルは、ほんのりはちみつの香り。
1回の作業で2本のふたごキャンドルができます。
一方は、被災地の方への贈り物。もう一方は、自宅への持ち帰り用。


ラッピングが何気に最難関…(--;)

DSCF2613.jpg

DSCF2614.jpg


クリスマスになったら、ふたごの片一方がもらわれていったお家のことを思いつつ
自宅用キャンドルに火をともそうと思います。



◆◆◆


その後は、MGNのおうちにワープ!

最近この世界にいらっしゃった、ちいさなひとに会いに行ってきました。

あったかくて、すべすべの赤ちゃん。
ただ泣いたりニマっと笑ったりするだけで
まわりの雰囲気まで、ほっこりあたたかくなるパワーがあるなあ。


プレゼントだよ。早くこれがにぎにぎできるようになってね!

DSCF2607.jpg
スポンサーサイト
こんばんは^^

キャンドル、あたしも作ったことありますよー^^
結婚式場のキャンドルサービスのキャンドルって、1回点火しただけで捨てちゃうんですよ。
それを回収してきて、削って、溶かして、クレヨンで色付けて~。

楽しかったです♪
[ 2011/11/07 21:43 ] [ 編集 ]
相変わらずすごい器用だよなぁ
うちの三男の京介(仮)にもヨロシク…なんちゃって
[ 2011/11/08 09:53 ] [ 編集 ]
どちらも手作りなんですね~。
ステキ!
手作りは優しい感じがしていいですよね(^^)
[ 2011/11/08 11:58 ] [ 編集 ]
嬉しかったです~!
ご参加ありがとうございました~
笑顔が素敵で積極的に新しい事に取り組める
やっすんさんもブログのイメージどおり
キラキラの素敵女子でした。

慌ただしい年末に向けた今の時期にこの
ゆっくり作業をするのがなんとも大切な
時間に思えるんです^^
みつろう100%のろうそくは、灯した時の暖かい
橙の光がなんとも美しく見ているだけでさらに
ほっこりしますよ。

[ 2011/11/09 09:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あんみぃさん
確かに、結婚式場は一番キャンドル使用頻度が高そう!
そういえば私の手元にも、結婚式で使用したメインキャンドルがあるのですが
扱いに困っちゃうのですよね。
防災バッグに入れておこうかしら・・・
[ 2011/11/13 09:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>やんちゃる
あいよ~お任せあれ♪
そしてなぜ京介なの?!そこも気になる。
[ 2011/11/13 09:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kirikaさん
みつろうを使ったろうそくは初めて作りました。
ほんのりはちみつの香りがするんですよ~
あと、赤ちゃん用のおもちゃは、ちょっとイビツなのが手作りのご愛嬌、ということで(笑
[ 2011/11/13 09:59 ] [ 編集 ]
Re: 嬉しかったです~!
>miyoさん
こちらこそどうもありがとうございました(^^)
miyoさんに丁寧に教えていただいて
ろうそく作りビギナーの私も楽しく参加できました!
作ったろうそく、私の「お気に入りスペース」に飾って(置いて?)います。
早く火をともすのが楽しみです~♪

[ 2011/11/13 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。