a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦い(?)すんで日が暮れて

[ 2011/12/05 20:36 ]
所属している音楽団体の演奏会本番、終了しました。

20111205195135.jpg


聴きにきてくださったお客様には、もったいないお褒めの言葉をたくさん頂戴したのですが
ステージに乗っている側としては、結構ひやひやの連続(苦笑)。
まさかの小規模な事故もぽつぽつ発生したのですが、なんとか最後までたどり着けてよかった(^^;)

そして、本番限りの大絶叫。
あれを練習のときにもやってたら間違いなくノドを壊してますが、本番ステージならではのアドレナリン大分泌状態でガンガン行ってしまいました。

「死ぬ気で(息継ぎなしで)伸ばして」とか
「歌うたってて死んだ人いないから」とか
しょっちゅう先生に言われるのですが

ちょっと本気で、一瞬「歌い死ぬかも」と思いました。
貧血起こしたりする人がいなかったのが不思議…


そんなことまで喜んでやってしまえるのも、音楽の魅力なんですかねえ。



◆◆◆


今回ご指導いただいた先生は、なんというかもう、えー…
…リラックスできるようなタイプの方ではなくて
練習のときに厳しーいお言葉をくださっただけではなく
本番後も、チクリと私のガラスのハートにひっかき傷を残して行かれたりもしたのですが

ご指導の内容は、ひとつひとつが的を得ていて的確だったし
音楽家の心構えの部分から鍛えなおされるようで、本当に勉強になりました。

所属している音楽団体は、オーケストラと合唱が対等に共存している(「合唱団付きオーケストラ」とか「合唱団専属オーケストラ」とかではない)のですが

「みんなで『一緒に』音楽を創るんだ、という気持ちがもっとあれば、もっと素晴らしい団になるのに」

と(うろ覚えですがこんな感じ)、打ち上げの場でおっしゃられたお言葉。


ハイ。真摯に受け止めます。精進します!



◆◆◆


演奏会のお楽しみのひとつは、聴きにきてくださったお客さまとの終演後のおしゃべり!

嬉しいニュースも聴いたりできてホクホクの私でしたが
さらに!


ブログを通して仲良くしていただいている、kirikaお姉さま(笑)とも初対面できました♪

実際にお会いしたことはなくても、コメントやメールのやり取りの中で
「きっと、すごくあったかくてやさしい方なんだろうなあ」と想像していたのですが
その想像をまったく裏切らない、癒しオーラ満載の方でした(^^)

kirikaさん、今度ぜひゆっくりお話ししましょうね!
スポンサーサイト
先日はありがとうございました。
拝聴している限り、「余裕~♪」という風に感じられましたが、色々裏方では大変だったのですね~。
まさしく白鳥!!
とても、「死にそう」には見えませんでした(^^)

でも、お腹から声を出すって、気持ちいいですよね。
今、カラオケの予定を友人と立てている所なので(ようやく咳が治まったので)、私も、絶叫してこようと思います。
とりあえず、広瀬香美あたり?(古)
[ 2011/12/06 00:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kirikaさん
白鳥なのかアヒルなのか…ともなく演奏者がわではさながら必死の攻防戦でした(笑)

カラオケも、お腹から声を出すと気持ちいいですよね!
決して嫌いじゃないのですが、なかなか機会がなくて
ここ2年ほど、まったくご無沙汰状態ですが(^^;)

広瀬香美が歌えるなんてすごい!
カラオケでもアルトな私、ユーミン(古?)ぐらいしか原キーで歌えないかも・・・
[ 2011/12/10 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


