a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ロサンゼルス旅行記】NBA観戦とか

[ 2012/01/09 07:14 ]
年末年始のロサンゼルス滞在記。

◆1日目

睡眠時間確保のため、行きのフライトはがっつり眠ろうと思っていたものの
私の飛行機搭乗史上最大希望の乱気流に遭遇。
あのガタガタは、何度飛行機に乗っても慣れず、いつも「遺書の準備でもすっかな」とビビってしまいます。
当然のように熟睡できるわけもなく、寝たか寝ないかの寝不足状態のまま、遺書の必要もなくロサンゼルス空港に無事到着。

ここで夫と落ち合うことになっていたのですが
夫の到着予定時刻を過ぎてもなかなか現れない。
携帯に電話してみてもつながらなくて、さすがに1時間たったあたりで
「異国の地でこのまま放置されたらどうしよう」と少々不安になってきました。迷子の子か。

入国から2時間半以上経過したところで、ようやく夫と再会。
感動の再会になるかと思いきや、睡眠不足と待ちくたびれでヘロヘロとくずおれる私…


この日はレンタカーでホテルまで移動&ホテル近くのLittle Tokyoを散策しました。
日本から持参したラーメンズ小林賢太郎のDVDを観つつ、ホテルの部屋で早めの晩御飯にしたのですが
(ちなみにメニューはLittle Tokyoのスーパーで購入したおせち料理。お正月先取り)
くりきんとんを食べたのを最後に記憶がありません。
気づいたら、歯も磨かず髪の毛も乾かさないままベッドの中。
寝落ちです。激しく寝落ちです。



◆2日目

この日は、夫の強いリクエストによりNBA観戦のためステイプルズセンターへ。
このあたり一帯が、かの有名な「LAライブ」として知られています。

DSCF2854.jpg

「STAPLES」の「L」の字に注目。針のように曲がってます。
日本では「ホッチキス」として知られているアレですね。ステープラー。
米国で一大シェアを誇る文具メーカーなのだそうです。日本の「コクヨホール」みたいなものか。


で、人生初のバスケットボール観戦。LAレイカーズVSデンバーナゲッツ。
ナゲッツ?それおいしいの?
と思ったら、英語で金塊のことなんだそうです。なんだー。

SLAM DUNKでも読み返して予習しとけばよかった、と思ったぐらいに
ルールも何にも知らない超初心者の私なのですが、それでもすごく楽しめました。

というのも、さすがショウビズの国アメリカ。
ハーフタイムなどで選手がプレイしていない間でも、セクシーガールズがコートで踊りまくり。
音楽も鳴りまくり。しかも試合の流れによって絶妙に曲がチェンジ。
さらに会場中心のでっかいディスプレイに観客が映し出されたりと、エンターテイメント満載なのです。

徹底してホームチームのレイカーズを応援し、アウェイのナゲッツにはブーイングを浴びせるのには
「アウェイのチームはさぞかしやりづらかろう」と思いましたが
ある意味潔い楽しみ方と言えるかもしれません。

試合は大接戦のまま、試合終了間際にレイカーズが逆転→そのまま逃げ切り、という
出来レースかとも思ってしまうような超興奮の展開。観客も総立ちです。

DSCF2893.jpg

これ↓ディスプレイに「NOISE!」というサインが出ると会場全体が大喚声にわき
その音量レベルがディスプレイに表示されるというやつ。
アメリカのスポーツ観戦ではよくある盛り上げ方なんだそうです。

DSCF2892.jpg


◆◆◆


市庁舎。
ヤシの木の間に覗いているのが、なんともビーチシティっぽい。

DSCF2898.jpg


ウォルトディズニーコンサートホール。
名前からすると一瞬、ネズミやアヒルがいるのか?と思ってしまうのですが
ディズニーさんの奥さんが多額の寄付をしたことによるこの名前。
まったくふつうのコンサートホールです。でもこの外観と、ホールの音響は一流。

DSCF2919.jpg
DSCF2900.jpg

PINK MARTINIという音楽グループのライブが開催されていたのでした。

DSCF2915.jpg

すみません、単にホールに入ってみたいからというだけで取ったチケットなので
彼らがどういったグループなのかも全然知らずに聴いていました。
ちょっとジャジーなクラシックをベースに、いろんなジャンルを聴かせてくれたのですが
日本語の歌謡曲が突然飛び出したのには度胆を抜かれました。
何の曲か私も知らないような曲だったのですが、歌っている歌詞に違和感を感じてよくよく聴いてみたら日本語。
そんな曲、よく御存じでしたね…


ロビーにはでっかいクリスマスツリー。ゴージャスでした。

DSCF2917.jpg

スポンサーサイト
早速、LA記事UPですね~。

1日は、日本では大きめの地震があったんですよ。
縦揺れで、東京は震度4かな。
乱気流とかも、地球の変動と関係あるのかしら・・・とか思ってみたり。
でも、ご主人様と無事に会えてよかったですね。

NBAの休憩ショーが素晴らしいのは、映画でよく見ます。
一度生で見て見たいです。
踊りまくりの女の子たちを(笑)

ウォルトディズニーコンサートホールは、映画の「タキシード」で出てましたよね。

と、私は、LAについては映画での情報しか知らないようです(笑)
[ 2012/01/09 11:57 ] [ 編集 ]
新年早々の大きめ地震については、SNSの情報で知りました。
今年こそは穏やかにいきたいと願った早々のことではありますが…
厄払いと思って、これからは収まってほしいものですね。

kirikaさん、映画とはいえLA情報をよく御存じですね。
私もそれくらい予習しておけばもっと楽しめたかなーと思います。
また行きたいなあ…
[ 2012/01/09 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


