a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣・初明治神宮

[ 2012/01/10 20:35 ]
遅ればせながら初詣に行ってきました。

384497_230975326979235_100002003076926_517684_370869497_n.jpg

実は、明治神宮を訪れるのは人生初なのでした。
元日の超混雑スポットとして名を馳せているため
混雑嫌い・人ごみニガテ・とっととお参りすませたい派の私は
いつしか避けて通るようになってたのでした。

さすがにお正月も10日ともなれば、そこそこ空いていたけどね。

パワースポットなんてちょっとミーハーな言葉で、このところ取り上げられることの多い場所ですが
そんな安っぽい言葉なんて要らないぐらいの清々しさ。

ようやく、日本人らしく新年を迎えられた気がしました。



年末年始はロサンゼルスにいたもので
ガキ使も紅白もニューイヤー駅伝も箱根駅伝も新春笑い初めもなーんにもなかったうえに
おせち料理もワインのつまみ的な感じで2011年のうちに食べちゃっていたし

あちらの国ときたら、2011年のうちから「HAPPY NEW YEAR!」と言い続けてるものだから
なんだかふわふわしているうちに年が明けてしまった感じ。

如何にあちらさんが「クリスマス」を重んじているのか
如何にこちらさんが「年神さま」を重んじているのか
宗教観の違いを肌で感じたこの年始だったのでした。


でもアメリカ(ロサンゼルス)的ニューイヤーイベントな
ローズボウル(日本でいう花園みたいなもんか)とかローズパレードとかも
ちょっと生で見てみたかったかな。
明治神宮行かれたんですねー。
私は毎年いってるんですよ(今年は地震があったのでまだ行ってませんが)。

ローズボウルにローズパレードですか?
初耳です。
最近、薔薇が好きになったので、ちょっと気になります。
[ 2012/01/10 23:06 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
わざわざ明治神宮まで足を運ばれるのですね。
でも確かに、お参りすれば必ずやご利益がありそう、と思わせるような
力に満ちた場所ですよね。

ローズボウルとローズパレード、残念ながらバラ祭りみたいなものではなさそうです。
ローズボウルは新年初のアメフトの試合。日本でいうニューイヤー駅伝とか、花園ラグビーみたいなもんでしょうか。
開催される街の愛称が「ローズ」なのかもしれませんね。パサディナというところです。
[ 2012/01/14 20:22 ] [ 編集 ]
何度もスミマセン。
もしかしたら・・・と思って調べてみたところ、やはり「パサディナ」という薔薇がありました。
よろしければ↓
http://www.rose-garden-tokushima.co.jp/SHOP/4N007_2.html

どちらが先かはわかりませんが、美しい薔薇でした。
[ 2012/01/16 12:01 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
美しい赤色のバラですね、パサディナ。
街の「パサディナ」は訪問することはなかったのですが
美しいところだと聞いています。
きっとバラの花を思わせる雰囲気の場所なのでしょうね。
[ 2012/01/17 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


