a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨセミテ絶景

[ 2012/05/06 08:04 ]
帰国しました。

夫のいるサンフランシスコも離れがたい場所だけれど、やはり日本は落ち着くなあ。

そんなことを考えながら家路につく、のどかな休日の夕方。
毎日こんな穏やかさだったら、日本のことがもっと好きになれるのにな
(いまはちょっとあわただしすぎだと思う)。


◆◆◆


サンフランシスコも4回目となれば、たいがいの観光地は行きつくして
後は地元スポットをぷらぷらするか、逆にちょっと足を延ばしてみるか、といったところ。

そんなわけで、憧れだったヨセミテ国立公園に行ってきました。
片道4時間、ドライバーをひとりで務めてくれた夫には感謝感謝。

なんというかもう、言葉にも言い尽くせず写真にも収めきれず
ひたすら大自然の壮大さを肌で感じるのみ。


【トンネルビュー】

DSCF5327.jpg

左手に「エル・キャピタン」、正面には「ハーフ・ドーム」、右手には「ブライダルヴェール滝」と
3つの絶景がひとつの視野にはいってしまう贅沢パノラマ。
なんかうまいことやったな、って感じです。誰がって?それはやっぱり神様的な超存在。


【ハーフドーム】

DSCF5330.jpg

ヨセミテといえばこれ!のハーフドーム。
大自然が作り出した天然の大展望台・グレイシャーポイントからの眺めです。
これ、ただ遠くから眺めるだけの巨岩かと思ったら、なんと登れるそうです。
そして夫はここのてっぺんに登頂したそうです。信じられない。


【エル・キャピタン】

DSCF5348.jpg

花崗岩の一枚岩としては世界最大。これで一枚の岩なんだ…(驚愕)。
ロッククライマーの聖地ともいわれる岩場なのだそう。



見上げると、青空に、月。
青空といっても、時刻はもう19時前。
サマータイムということを差し引いても、ずいぶん日が長い気がします。

DSCF5364.jpg



さて、宿泊先は、伝統ある「アワニーホテル」。
かなり奮発のお値段でした。1部屋1泊5万円!

DSCF5412.jpg

お部屋自体はそれほど広くはなく、設備やアメニティも「中の上」クラスという印象でしたが
ホテル全体が落ち着いた歴史ある雰囲気だというのと
なんといってもロケーションの素晴らしさを考えると、まあ妥当なお値段なのかもしれません。


真夜中は、あふれんばかりの星空。
これが本当の夜空なんだなあ。



◆◆◆


翌朝はすこし早起きして、ホテルのお庭を散歩。
といってもホテルが国立公園内にあるので、どこからどこまでがお庭というべきか。


野生のシカも、どこからともなくふらっとやってきて、どこかに消えていきました。

DSCF5431.jpg

(人間には目もくれず)

朝焼けの景色。

DSCF5414.jpg


2日目は、バーナル滝→ネバダ滝手前までトレッキング。
ちょうど雪解けのころで水量が多くなっていて、バーナル滝周辺はほぼ小雨といってもいいぐらいの激しいミスト。

すっかりぐしょぬれになってしまいましたが、このミストのおかげで
大きな虹が足元に!

DSCF5454.jpg

全く知らないアメリカ人と「すごいね!」「ファンタスティックだね!」と笑い合ったりして
自然って人間の心をオープンにするなあ、と実感。
スポンサーサイト
こんばんは^^

おかえりなさーい!!
バレエいかがでしたか??

すご!!
スケールが違いますねー。
あたしもいつか行ってみたいです!!
[ 2012/05/07 21:49 ] [ 編集 ]
★あんみぃさん
そうそう、あんみぃさんのためにも(?)
バレエレポートをしなきゃですね!
少々お待ちくださいませ~♪

ヨセミテ、素晴らしかったです。
本当に、こりゃ日本の景色はかなわないなあと思っちゃいました。
さすがグレートアメリカ…
[ 2012/05/08 05:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


