a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本場のハンバーガー!

[ 2012/05/13 11:05 ]
これまで残念ながら、アメリカのごはんを美味しいと思ったことがなくて
訪米するたびに日本の食事の素晴らしさを改めてかみしめることになるのですが

ステーキとハンバーガーだけは別格!さすがアメリカ、肉の国!!

今回の旅行では、名物ハンバーガーショップをふたつ巡りました。

In-N-Out Burger

アメリカ西海岸でおすすめのお店は?と尋ねると、何人かの人からこのハンバーガーチェーンを紹介いただきました。
マクドナルドとかバーガーキングとかと同じレベルを想像したら大間違い。
日本でいうならモスバーガー、いやフレッシュネスバーガーレベルのクオリティかと。


(アメリカにしては)ちょっと小ぶりのハンバーガー。
中には分厚いハンバーグとみずみずしいレタス・トマト・オニオンが挟まっています。
オーダーを受けてから作っているらしく、ファーストフードにしては少し時間がかかりますが
それだけ、肉はジューシー野菜はフレッシュで、美味しいハンバーガー。

DSCF5306.jpg

付け合せのポテトがアメリカーンな感じですが、これもカリカリしててまずまず。
やはりハンバーガーにはポテトとコーラ(私はお水だったけど)が合うんだなあ。。。


Burger Meister

ここはあまりガイドブックにも載っていないし、いわゆる観光地にあるわけでもないのですが
地元の人ぞ知る隠れた名店だと思います。
夫曰く「サンフランシスコで一番おいしいハンバーガー」。

所詮ハンバーガーでしょ、またまたぁ。と思ってたら

すみませんナメてました(シャッポを脱ぐ)。


じゃん。王者の風格を感じます。むしろこれがバーガーキングを名乗るべきなのでは。

DSCF5496.jpg

これが堂々の断面!!

DSCF5499.jpg

肉汁しみしみで、底のバンズから汁がしたたってます。
ひとつのバーガーに1/2ポンドのお肉を使ってるんだそうで
これを2人で分けて食べたのですが、結局ひとりあたり「クオーターパウンダー」相当のお肉を食べたことに。

正直私の胃袋にはちょっとボリュームがありすぎたのですが
それでもぺろりと食べてしまえるほどの美味しさでした。

ハンバーグとバンズがふかふかで、しかもお肉が脂っこくないから、ぺろっと行けちゃうんだよね~。

付け合せのサラダがグリーンサラダだったというのもポイント高いです。
というのも、あちらのお国で「サラダ」を注文すると、「チキン+レタス少々」という
なにやら具材と野菜の構成比が逆転しているようなプレートがやってくることがしばしばなので。

(同じように「スープ」を注文すると、コンソメとかポタージュではなく「チリビーンズに汁少々」というものがやってきたりする。ほぼ固体…)



ちなみにこのお店の隅っこで、老婦人がふたりお食事をしてたのですが
日本人の目からみるとなかなか不思議な光景でした。
ナイフとフォークでお上品にハンバーガーを召し上がってるのもさることながら
あのおばあちゃんたち、私らが二人がかりでやっつけたたハンバーガーを
それぞれひとり一個ずつ完食してたんだな(^^;)

スポンサーサイト
これは美味しそうですね~!
海外で、こんな風なハンバーガーは食べたことありません(マックとかウエンディーズとかバーガーキングとかはあるのですが)。
すっごく美味しそうですね(^^)

海外に行くと、おじいちゃま・おばあちゃまが普通にバーガーショップやステーキハウスで、モリモリ楽しげに食べているのを見ると、文化の違いって素敵♪って思います(笑)
[ 2012/05/14 23:42 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております!
ハンバーガーお肉ほほぼ赤身なんですね。
秋頃製造されるというオランダの人口肉バーガーなど、肉事情も様々ですね。

最近、子どもの小学校の給食の献立を見ると、知らないメニューが結構あるんですよ。開口笑、ぎせい豆腐、エンドレスパン??
私もマンネリ化した食を変化させないと…
[ 2012/05/18 09:45 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
私もこんなおいしいハンバーガーは「佐世保バーガー」以来でした(笑)
いや、やっぱりアレとはまた別格ですね…
アメリカのハンバーガーって、もはやファーストフードではなく
立派な一品料理として確立されてるなあと実感しました。
(もちろん、ジャンクなファーストフードもありますが…)
[ 2012/05/19 10:49 ] [ 編集 ]
★kwstmyさん
アメリカのお肉は、赤身が中心みたいです。
脂ののった霜降りが好まれるのは、日本独自みたいですね~。

お子さんの給食メニューをうかがって、自分が子どものころと
あまりにも違うのでびっくりしました。
開口笑とぎせい豆腐は聴いたことありますが、エンドレスパンって??
ベーグルのことだったりして(笑
[ 2012/05/19 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


