a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きんぎょのいる暮らし

[ 2012/06/02 10:48 ]
1週間間rから、金魚と同居中。

521480_324121400997960_1257419425_n.jpg

日本橋をぶらぶらしているときに、奈良物産館の前で「金魚すくい」イベントを開催していたのが出会いでした。
そこで4匹の金魚と出会い、とりあえずプレハブ小屋(百均のバケツ)で生活開始することに。

最初の2,3日で、3匹がお星さまになってしまいました。
もともと病気もちだったり、寄生虫がいたのかもしれません。

そして残るこの子も、少々元気がなさそうだったのですが
塩をひとつまみ入れてみたり、鷹の爪を入れてみたり・・・と民間療法にトライしながら様子を見守ったところ
5日めあたりから、ごはんをぱくぱく食べるように。
そして今では、かなりテンション高くバケツの中を泳ぎまわっています。

しばらく私も忙しくて手がかけられないのですが、落ち着いたら水槽とか水草とかも買ってあげようと思います。
元気で育てよー。


★★★


ちなみに、「ラストサムライ」と命名しました。
金魚のいる暮らしって、ステキです★
いいなぁ~~。
金魚大好きです♪
我が家も魚が欲しいと思った時期がありましたが、温度管理が微妙なため、諦めました。
ラストサムライちゃん、元気になってよかったですね(^^)
[ 2012/06/02 18:09 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
私自身、金魚のいる暮らしは実に15年ぶりぐらいで
しかも当時はもっぱら母親が世話していたので
すごくおっかなびっくりラストサムライの面倒をみてます。

金魚は熱帯魚とちがって、温度管理は適当でよいみたいなので
超適当な性格の私でもなんとかやっていけそうです。

まずはおさかなから初めて、さらに鳥類→哺乳類、と
いずれはkirikaさんのところのようにふかふか系とも一緒に暮らすのが夢だったり(^^)
[ 2012/06/02 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

金魚すくいの金魚って、弱い子が多いですよね。
養殖場から、そういう子を集めてくるって聞いたような…

愛知は弥富の金魚が有名で、夏は金魚まつりがありますよー♪
[ 2012/06/05 22:43 ] [ 編集 ]
★あんみぃさん
あんみぃさん、お返事おそくなってごめんなさい。
関西出身の私にとって、金魚といえば奈良の大和郡山!だったのですが
愛知県にも金魚の名産地があるのですね。
金魚、かわいいですよねー。ひらひら泳ぐのがまたなんともいえずキュートです。
[ 2012/06/12 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


