a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くいいじ

[ 2010/09/28 05:49 ]
レトロな装丁とタイトルに惹かれてジャケ買い。

くいいじ 上巻くいいじ 上巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

くいいじ 下巻くいいじ 下巻
(2009/11/26)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


ひと一倍食い意地の張った私には、見過ごすことのできないタイトルでした。

<食い意地がはっていると思われる事例>

「昼食を食べつつ夜ごはんのことを考える」
「1日3回しかごはんを食べられないのに、その1回が残念な内容だとものすごーくがっかりする」
「生まれ変わったら、いっくらでもごはんを食べられる男子高校生になりたいと思う」


安野モヨコさんの描く作品はオシャレなものばかりなので、勝手に小食でスイーツ好きな方なんだろうと想像していたら、全然違ってた!
お酒のみの辛党で食いしん坊で、でも薀蓄をたれるようなグルメというわけでもなくて。
いいな、こういう人。
毎日のごはんを貪欲に楽しむことのできる人って、私、大好きです。


◆◆◆

この本、最近の書籍にしては珍しく箱型パッケージ(あれ、なんていうんだろ)に入っているのですが
これがまた、中身の本のサイズとぴったりすぎるのか、本がなかなか箱から取り出せない。

指をつっこんで引き出してみようとしても、うまく引っかからなくて本が出てこない。
どうしたものか。このままでは本を買ったはいいけど読めないではないか!


―と、書店の店先で思い悩んだ私は、レジカウンターでの精算時に思い切って店員さんに
「あのー、この本ってどうやって箱から出したらいいんでしょう?」と質問。

すると書店員さんは一瞬きょとんとしたのですが、人のよい方だったのでしょう


そこから3分間ほど、レジで「本の取り出し方」をマンツーマンで練習することに(^^;)


お忙しいところすみませんでした&ありがとうございました>リ○ロの書店員さん
お蔭様で、無事に中身を読むことができています。
ただし、「逆さにして箱を振る」という、かなり邪道かつオリジナルの取り出し方ではありますが。
スポンサーサイト
ふむふむ…
面白そうなので買ってきます!
取り出しに注意しないと(^.^)/~~~

私は一番好きなものは最初に食べるのですが、子供も同じです。
お腹一杯になったら食べられなくなるから先に食べておかないと、というのが理由なのですが。
幸運にも姉ともあまり好きなものが被らないのでとったとられたなんてこととは無縁でした。
が、今はほぼ何でも被る子供がライバルです(笑)
子供が寝てこっそり食べるものを隠している、そんなくいいじのはった母だったりします。
[ 2010/09/28 10:34 ] [ 編集 ]
この作者さんて、「きみはペット」の方でしたっけ??
違うかな?

お昼ごはん食べながら晩ごはんのこと考えるって、わかります(笑)
あたしも、ケーキ食べながら次の日のスイーツは何にしようかって考えますから(*≧∇≦*)
[ 2010/09/28 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kwstmyさん
食べ物に関しては、相手が子供であろうが譲らない!
という強気の姿勢、まさに「くいいじスト」(今かんがえた言葉)ですね(笑)
多分私もおんなじことやっちゃうと思います…

この本、文章も巧みなので、読書の秋にお勧めです(^^)
[ 2010/10/02 05:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あんみぃさん
惜しい!「きみぺ」の人ではなく、「働きマン」の人です。
バリキャリ女子を描いた漫画、という点では似ているよね。
あんみぃさんは、食い意地の中でもやっぱりスイーツ系なんですね~。
限りある胃袋のスペース、無駄にもので埋めたくないですよね(笑)!
[ 2010/10/02 05:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


