a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本番終了

[ 2012/06/11 06:32 ]
DSCF5563.jpg

本番、無事終了しました。
いや、無事なのかどうかはともかくとして、合唱もオーケストラも「落ち」なくてよかった…
直前のリハーサルまで、音がはまらないんじゃないかと冷や冷やする場面もあったのですが
本番はなんとか乗り切れたようでよかったよかった(T T)。
出来については、先生がたやお客様の印象にゆだねることにしますが

終演後のレセプションで、マエストロが「次の演奏会では」というフレーズを数回おっしゃって
耳聡い団員たちがそれを聞き逃すはずもなく。
そして団長先生も「ウチの団体の本番後の打ち上げで言ったことは、全部実現してるんで」とダメ押し(笑)。
マエストロに「(いろいろと課題はあるけれど)次もまた一緒にやりたい」と少しでも思っていただけたことが
すなわち演奏に対する評価ということでしょう。


◆◆◆


団体の中ではまだまだひよっこで若輩者で経験も少なくて失敗することもたくさんあって
いつリコールされるやらとドキドキしてるのですが(苦笑)
なんだかんだで入団してから10年目を迎えようとしています。

10年も所属していれば、さすがにそれなりに歌もうまくなって音楽性も多少は身についたと思いますが
それだけではなく、大勢の先生がた・先輩がたと出会えたことも貴重な経験。
音楽と、あとおしゃべり(とおいしいものとお酒!)は人生を豊かにするなあ。ということをいつも実感してます。


◆◆◆


そういえば今回の演奏会は「さまよえるオランダ人」というタイトルで
幽霊船の船長(オランダ人)が乙女の愛による救済をもとめて云々、という話なんですが
オランダ人の呪いとしか思えないハプニング続出の練習期間&演奏会当日、となりました(--;)

・40℃の高熱を押して練習参加の某パーカッショニスト
・本番直前に合唱団員骨折(オケの方だったらもう速攻出演中止でしたね…)
・本番照明担当のピアニスト先生、まさかの食あたりで当日朝ダウン
・某男声の生着替えシーン目撃事故(楽屋の外でいきなり着替えないで!びっくりするから!!)

最後のやつはなんだか違う気がしますが、そしてこれって一歩間違えたら軽くセクハラじゃん?とか思ったのですが
「(やっすんは)結婚してるんだし別にいいでしょ」といつものああいう感じでさらっと流されました。

あと、みんなのアイドルKNちゃんが打ち上げのとき
オランダ人役のソリスト先生(33歳長身、話が長いが面白い)に対して
「先生かっこいいです!ご結婚されてるのが残念です!!」なんてちょっとした爆弾発言をしていて
「じゃあご結婚されてなかったらいったいどうする…」とひそかにドキドキしてしまったのもある意味ハプニングか。



◆◆◆


さて。


演奏会の余韻に浸る間もなく、義祖父の訃報がはいってきました。

血のつながりもなく、はじめてお会いしてからまだ5年ぐらいしかたっていないのですが
それでも悲しいと思うぐらいに、すでにもう「家族」だったんだなあと思います。

お酒と俳句が大好きで、噂にきく過去のゴッドファザーっぷりはどこへやら、いつもにこにこしてらして
私たち夫婦の結婚式でも超短いけどユーモアのあるスピーチが伝説的に好評だった、大好きなおじいちゃんでした。

91歳でした。義母の連絡によると、穏やかな最期だったとのこと。
長い間おつかれさまでした。あちらでも美味しいお酒を飲んでください。
あと何十年かして私もそちらに行ったときには、ぜひまたご一緒しましょうね。
スポンサーサイト
本番お疲れ様でした。
なんだか、ハプニングが沢山あったんですね!
ビックリしちゃいました。

そして、おじいちゃまが亡くなられたんですね。
ステキなおじいちゃまだったのですね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
[ 2012/06/11 23:40 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
練習もハードだったためにみんな疲れがたまっていたのでしょうか。
普段にも増してハプニング続出だったような気がします。
でもなんとか乗り越えられてよかったー!

そして、義祖父の葬儀でこれまた少しバタバタしてます。
関東のしきたりがよくわからない私、ひそかに内心テンパってます(^^;)
[ 2012/06/12 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


