a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューヨークはアートの街

[ 2012/08/20 07:39 ]
ニューヨークは世界有数のアートの街。
大小取り混ぜて100を超える美術館・博物館があるだけではなく
街中でもいろんなアート作品が見られます。


これはアート、というよりはモニュメント的なものですが
国連本部前の、黄金の球体オブジェ。
バチカンに同じものがもうひとつあるのだそうです(が、記憶になし…)。

DSCF6347.jpg


国連本部内にも、美しいものが。シャガールのステンドグラスです。

DSCF6335.jpg


隠し撮りしちゃいました。
民族アートの紹介コーナーもあって、職員の方がいろいろ打ち合わせ中のようです。

DSCF6344.jpg


これは有名ですね。イサム・ノグチ作のレッドキューブ。
ツアーバスの中から撮影したのですが、ウォール街からグラウンド・ゼロに向かう途中にあったかな。
なんだかさりげなく、街中の風景に溶け込んでます。

DSCF6370.jpg

これもその近くにあったのですが・・・キースヘリング?

DSCF6386.jpg


ウォール街の真ん中に、Bull(雄牛)の像。
ツノで突き上げる雄牛は、経済好調の象徴なのだそうです。
この銅像、日本人が勝手に置いていった(バスガイドさん談)そうなのですが
今やこの通り、大勢の観光客になでさすりまわされる人気者(?)に。

DSCF6376.jpg


グラウンド・ゼロ近くの工事現場アート。
世界各国の「工事中」ピクトグラムがずらりと並んでいます。

DSCF6449.jpg

サンノゼ!仕事さぼんなー(右から2番目)。

DSCF6451.jpg
こんばんは^^

おおおーー!!
さすがニューヨーク!!って感じですね♪
って、どんな感じだろう??(笑)

イメージどおりです!!
あたしも行きたいな♪
[ 2012/08/21 21:25 ] [ 編集 ]
私、牛しか見てきませんでした・・・・。
こんなにステキなところが沢山あったんですね~~(><)

ピントグラムは可愛いですね。
どんなところにも、遊び心があって、良いなって思います。
さすが、NY!
[ 2012/08/22 22:54 ] [ 編集 ]
★あんみぃさん
いやまさに、想像していた通りの「ニューヨーク」でした(笑)。
これぞアメリカの大都市!って感じ。
ぜひ一度行ってみてください~。私もリピートしたいな。
[ 2012/08/26 06:40 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
さすが観光バスツアーは見どころをよくつかんで回ってくれます。
自力だったら、一か所をゆっくり見ることはできたでしょうが
なかなかこれだけいろいろ目撃することは難しかったでしょうね。

この工事現場アート、ありそうでなかった発想でした。
おもわず目からうろこ!しかもこれがグラウンドゼロという
ともすれば悲惨な雰囲気になりそうな場所というのが
アメリカ人のユーモアを感じさせますね。
[ 2012/08/26 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


