a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカでもおうちごはん

[ 2012/08/26 07:08 ]
海外にいっても、スーパーマーケット大好き&おうち(ホテル)でごはんも結構すき、なので
おいしそうなお惣菜を狙ってスーパーに乗り込んでいく私。

ホテルの近くに、ニューヨークの老舗スーパー「Zabers」がありました。
空港からホテルに向かってチェックインして、ハラペコをなだめるために
まずしなければいけないのは、ここでの夕食調達。

店内隠し撮り~

DSCF6210.jpg

オリーブバーは結構あちこちで見かけますが、なぜかNYではバケツ売り…
まあ、日本でもお漬物屋さんってこんな感じだよね。

DSCF6207.jpg

完全にジャケ買いだったのが、これ。
「Japanese Noodle」って…どう見ても細パスタですやん。

DSCF6457.jpg

うん、やっぱり細パスタ(しかも延び延び)でした。
うどんとかそばとかの食感をわずかながら期待したんだけど、かすりもしなかった。
単にソースがなんとなく醤油テイスト?みたいな?って感じ。

DSCF6460.jpg

日本をなめんなー
(と声を大にして主張したいとこですが、最近こういうのがNYで流行ってるんですって。
 各国の料理を『なんとなく』取り入れてアレンジしたやつが。まあいっか…)



◆◆◆

ニューヨークって、中華に和食にイタリアンに、なんでもおいしいものが食べられるけど
肝心の「ニューヨークらしい料理」っていうのがないよね。つまんない。

と思っていたら、滞在期間の最後あたりにようやく思い出しました。

そうだ、クラムチャウダーだ!

西海岸で一般的なのは、白いクリームスープ(ニューイングランド風/ボストンクラムチャウダー)
なのに対して、東海岸では赤いトマトスープなのだそう。
名前も「マンハッタンクラムチャウダー」というぐらいだから、そりゃもうNY名物だよね。

なんて期待に胸を膨らませつつあちこち探したのですが…意外にもお店でも屋台でも見つからず。
がっかりしつつ、諦めモードでスーパーに寄ってみたら


ありました(・∀・)

DSCF6654.jpg

「やっぱり私はニューイングランド風のほうが好み」という感想に落ち着いたのですが
念願かなって、マンハッタン風を味わえてよかったよかった。



◆◆◆

サンフランシスコのおうち(夫ステイ先)では、ごはんはすっかり夫任せ。
妻は、上げ膳据え膳のいいお身分です。
他人様のキッチンって、勝手がわからなくて~ ←都合のよい言い訳


1パック8ドルぐらいで買ったお肉が、こんなにも分厚いという図。
まとめ買いして、小分けにして冷凍保存しておくのが主夫の知恵。
もしかしたら、現地の方にとってはこれでも食べきりサイズなのかもしれませんが。

DSCF6676.jpg


最後の晩餐は、近所のスーパーで買ってきた牛肉をステーキにして
あとは出来合い+αのサラダと、ランチの残り物と。

DSCF6683.jpg

なんてことない食卓ですが、巨大ステーキを目の前にすると断然テンションがあがります。
普段、自宅でこんなステーキ焼かないし!ていうか牛肉じゃなくてついついトリ肉とか買っちゃうし!!
…という貧相な生活を送っていると、たったこれだけの食事で涙が出るほどうれしいものです。
ビバ清貧★
スポンサーサイト
ゼイバーズは私もいったよ!私は1階より2階でwktkしまくり、雑貨を結構買ってしまった~。
ニューヨークの名物であと思いつくのはベーグルかなあ…?
[ 2012/08/26 22:37 ] [ 編集 ]
私がNYで食べた、NYらしいものと言ったら、露天売りのホットドックだけでした。
一緒に行った子は、それでお腹を壊したようなので、一回しか購入できなかったのですが、クラムチャウダーが、名産(?)なんですね~。
もっと、良く調べていけばよかった~~(><)。

お肉の量を見ていきなり「NYに行きたいか~~!」と、隣で叫んでいる旦那Sです。
本当、おいしそうですもん(^^)

いつか、こういったことを、まるっとくるめて、体験するその日まで、こちらでお勉強させてくださいませ☆
[ 2012/08/28 00:27 ] [ 編集 ]
★シマリスさん
私が行ったときは夕方結構遅かったので、2階はすでにしまっていたの。残念。
ベーグルも食べたよ!といっても知人が「近所のパン屋で買った」と言ってたやつなのだけど
それでも日本からお取り寄せしたいぐらいにおいしかった~
[ 2012/09/01 06:44 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
NYにいきたいかー!!は私の合言葉でもありました(笑)
アメリカ、お肉に限ってはハズれがないです。今のところ。
霜降り肉がお好きな方にはあまり向かないかもしれませんが
私は肉汁じゅわっとかみしめる系のほうが好きなので
ステーキはやっぱりアメリカ派。焦げ目がつくまで焼くのもまた好きです(^^)
[ 2012/09/01 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


