a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレングスファインダー

[ 2012/10/02 20:52 ]
ご無沙汰してます。
某SNSではちょろっと近況報告してはいるのですが、どうにもモチベーションがあがらなくて。


とまあそれはさておき。


最近、目からウロコだったのがこちら
「ストレングスファインダー」です。

かなり有名なので、すでにご存じの方も多いと思いますが
よくある、いわゆる自己診断ツールと同様に
制限時間内に、どんどん「自分にどれくらいあてはまるか」を回答していくというものです。

そしてその結果、「自分の強みトップ5」を教えてくれるのです。
ちまたにありがちな自己診断ツールと違うのが、このシステムは200万人もの「その道のプロ」にインタビューを重ね
その人たちの思考・行動の特性を分析することで、34項目の「資質」を分類したということ。

この資質は、ビジネスの場であろうとプライベートであろうと
思考・行動のうえで優位に表れてくる考えかたやものの見方なんだそうです。


ちなみに、私の診断結果で上位5位にあげられた強みは
「最上志向」「社交性」「コミュニケーション」「自我」「責任感」
だとのこと。ふむふむ。
なんとなく、自己分析でも「わりと自分の強みかも」と思っていた項目ではありましたが
客観的に診断されると、自分の強みであることがより確信できますね。


ぜひおすすめしたいツールなのですが
コレ、↓の本を購入しないとトライできないんですよねー。本にIDが封入されているの。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトン 他

商品詳細を見る


とはいっても、私個人的には、お金を出すだけの価値はあったと思うし
本そのものの内容もとても勉強になるので、損はないと思います。
スポンサーサイト
色んなツールがあるんですね~。
仕事をしている方とか、始める方とか、これで診断すると、結構自信を持って自分の長所を言えますよね。
おもしろーい(^^)
[ 2012/10/05 18:01 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
就職活動をしているとき、自己分析といっても
「これって本当に自己分析できてるのかな?自分で思い込んでるだけじゃないのかな」
とずっと気になっていたのですが。こうやって客観的に診断できると自信になりますね。
[ 2012/10/07 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


