a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校の先生。

[ 2012/11/03 06:14 ]
お仕事で、小学校で食育授業の先生をしてきました。

半年前からぼちぼちと準備を初めてきたこの授業。
小学校がわも、節目の年の記念行事のひとつとして注力していて、かなり大がかりなイベントになりました。

当日は、1時間目から6時間目まで、それぞれ1学年ずつを相手にお話。
1時間目はノドの調子がかなり悪く「あ・もうダメかも」と降板を覚悟したほどだったのですが
直前にあわてて飲んだ漢方薬が効果を発揮したのか、2時間目からはすっかり回復。
歓声をあげるちびっこ相手に大声を張り上げても大丈夫なぐらいに戻りました。

DSCF6867.jpg

教材は、会社の人がわざわざ築地から仕入れてきてくれたお魚たちです。
(本当に、裏方の尽力には頭が下がる思いです)

それぞれ20尾ほど+巨大な秋鮭も用意してもらって、子どもたちは大喜び。
間近で見るだけでなく、手袋をはめた手で自由に触ることができて、みんな興味しんしんだった模様。

五感をすべて駆使、というわけにはいきませんが、五感のうち二感(視覚・触覚)か三感(+嗅覚)を使った学びは
後のちまでとても印象に残ることでしょう。


子ども相手に授業をしたことなんてない私でしたが(せいぜい個別指導塾のバイトぐらい)
同行していた取引先のかたやマスコミの方から「なにか資格とか(教員)免許持ってるの?」と訊かれたので
それなりに見苦しくないほどには、ちゃんと授業ができていたのかな。

ただ、やっぱり、1年生の授業のときにダミ声だったのが悔やまれる…
本業ではないといえ、業務のひとつとして引き受けた仕事だったので
プロとして自己管理の甘さには、反省することしきりです。


◆◆◆

またこういうお仕事を受ける機会があるかどうかはわかりませんが
子どもたち相手に授業をするという、ふつうの会社員ではなかなかできない経験をすることができて
私としても本当によい勉強になりました。

何よりも、子どもの反応を見つつコミュニケーションしながらの授業は、とても楽しかった!
私の投げかけに、ひとつひとつ素直に反応してくれるんだもの。お話ししやすいったら。
ノーリアクションでただ黙って聞いているだけの大人相手のプレゼンより、よっぽどやりやすかったです(笑)。



さて、これで大きな仕事がひと段落しました。ふう。
内心、11月と12月は消化試合みたいなもんかなーぐらいに思っちゃってます
(たぶん実際はバンバン仕事降ってくるはずだけど)。

さんざん副業を楽しませてもらったので、これからは本業に戻ってマジメに働くことにしまーす。
スポンサーサイト
体調が悪い中、お疲れ様でした。
2時間目から調子を取り戻されたのは、漢方の力+ちびっこパワーの吸収というのもあるのでは(^^)

それにしても、食育都下の授業を設けてもらっている今のちびっこは、幸せですよね。
私も、受けたかったな~~★
[ 2012/11/04 15:36 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

先生、お疲れさまでした!!

ぴかぴかのお魚ですねー。
最高の教材ですね。

こういうことをすれば、「魚の絵を描きなさい」って言われて切り身を書くコも減るだろうに…^^;;
[ 2012/11/04 19:19 ] [ 編集 ]
★kirikaさん
いやー、特に低学年のちびっこパワーはすさまじくて
エネルギーをもらう前に吸い取られそうでした。
もう歓声が絶叫というか悲鳴に近いんですよ(^^;)
朝イチから本当に元気!
朝に元気がないのは、大人ばかりかもしれないですね…苦笑。
[ 2012/11/05 05:42 ] [ 編集 ]
★あんみぃさん
切り身の魚もあわせて「ビフォーアフター」を見せることができたので
それもいい学びになったんじゃないかなーと思います。
保護者のかたもちらほら参観されていたのですが、その方たちも「勉強になった」っておっしゃってましたよ(^^)
[ 2012/11/05 05:44 ] [ 編集 ]
ぜひ息子の小学校にも来て頂きたいです。
幼い頃からホントに魚が好きなのですが「魚を食べると頭がよくなる」ことをどこかで実証してもらいたいところです。
私も肉より魚派なのですが…(笑)
やっすんさんのお仕事、素敵だな~!と思います。
[ 2012/11/07 16:57 ] [ 編集 ]
★kwtmyさん
お声がかかればぜひうかがいます(笑)。
「魚を食べると頭がよくなる」とまではいきませんが
DHAとかEPAとか、魚に含まれる成分をたくさん取ると
学力が向上する…なんていう海外の論文もあったりして
おさかなパワーには本当に驚かされてばかりです。
[ 2012/11/13 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


