a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます

[ 2013/01/08 06:08 ]
すーーっかり遅ればせながらですが、新年あけましておめでとうございます。

オンラインつながりの方、オフラインでもつながりのある方
今年も皆さまにとって健やかで幸せな1年になりますように。

さて、こんなにも新年のご挨拶が遅くなってしまったのは
例によって年末年始はアメリカにいる夫のところに遊びに行っていたからです。

今回は、グランドサークル(グランドキャニオン周辺)~セドナを中心として
そこに行くまでにラスベガスに前後泊。
さらにサンフランシスコにも前後泊。
長い冬休みをフルに使って、アメリカを満喫してきました。

でも、アメリカでは、お正月ってあまり重視されないんですよね。
アメリカの「三大イベント」は、イースター・サンクスギビング・クリスマス。
特に11月末のサンクスギビングから12月末のクリスマスにかけての1か月間は
まさにイベントマンスで、イルミネーションも灯されて町中が盛り上がるのですが
そのあとは、言葉通り「祭りのあと」。
さすがに1月1日はお休みのところが多いようですが、2日からは通常営業開始です。

そんなところにいたもので、しかも日本とは時差があるもので
なんとなく今年もお正月の雰囲気に乗りそびれ…
しかも今年は喪中のために年賀状のやり取りも遠慮させていただいていたことから
さらにお正月気分が盛り上がらない年明けとなってしまいました。



◆◆◆


とはいっても、私なりに「元旦?の計」(@ラスベガス)がありました。


 【2013年の目標】
 ★日本文化を肌で感じて体験する★
 
 ・歌舞伎か文楽を1回は観に行く
 ・着物を着られるようになる
 ・古都を旅する



グランドサークルツアー中に、アメリカ人ガイドさんに日本のことをいろいろ質問されたのがきっかけでした。

英語を話せるようになって、グローバル人になることももちろん大事なので
それはそれで頑張っていこうと思うのですが
それ以前に、自分の国のことをもっと理解して、外国の人にちゃんと伝えることができないと
グローバル社会の中で、ふわふわとした根無し草になりかねないなあと思ったのです。

日本の文化や歴史をちゃんと肌で感じて体験して、自分の糧とすること。
これが今年の目標かな。



あ、着物の着付けというのは、祖母のかたみの着物(結構いいやつ!)が大量に遺されているからです。
いいものがあるのに着られないのはとてももったいないので、という「MOTTAINAI」精神なのでした(笑

スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
すっかり出遅れてしまいました。

色々計画されているのステキですね。
お着物着つけですか?
お近くなら、名乗りをあげますのに!
カンタンな物ならお伝えできると思いますので、人手が足りなかったり、急ぎの時には、お声をかけてくださいね(^^)

着物っていいですよね~。
歌舞伎も文楽も楽しいですよ~。
是非是非、楽しい一年になさってくださいね。
[ 2013/01/10 01:47 ] [ 編集 ]
着物も歌舞伎も文楽も、いまだほとんど触れたことがない世界…
やまとなでしこたる者、ちゃんと触れておかねば!と一念発起しました。
あと、日本文化を知って次の世代やほかの国の人に伝えていくことも、日本人のつとめかなあとも思ったり。
[ 2013/01/11 05:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


