a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巾着田で秋の訪れを感じた日

[ 2010/10/03 06:56 ]
秋晴れの休日。ちょっと足を伸ばして、プチピクニックです。
行き先は、日高市にある「巾着田」。
池袋駅から西武池袋線に乗り、飯能駅で各駅停車に乗り換えて高麗(こま)駅まで1時間半。
実は飯能まで行ったのって初めてです。

彼岸花で有名な巾着田は、この数年、鉄道会社が積極的にアピールしているためか、小さい駅なのに押すな押すなの大混雑。
駅前から、民家の間を通り抜けて巾着田方面に向かうのですが、道の脇にはこんな出店が軒を連ねていました。

101002-1.jpg

他にも、お漬物やしそ・みょうが、飾りなす などなど、素朴さを感じさせる農作物が並べられていました。
都会の真ん中では、スーパーに行ってもなかなか季節感を感じることはできないけれど、ここにきて「秋だなあ」と実感。


フライング彼岸花。
道の両脇に咲く彼岸花を見て、これだけでも「すごいねえ」と言っていたのに、その先の巾着田はまだまだこんなものではありませんでした。

101002^2

栗だ!しかも大粒!

101002-3.jpg


そして、いよいよ「巾着田」に到着。
Uの字型に川が流れる地形をきんちゃくの形に見立てたことからつけられた名前なのですが、その川沿いに周遊コースが設けられています。

一面の彼岸花。そして真っ赤な中に、白い彼岸花も一輪。

101002-4.jpg

彼岸花って、あの赤色が毒々しくて、あまり好きな花ではなかったのですが…
ここまで一面に咲き乱れると、なんとも美しい朱色だなあとため息。
幻想的な光景です。


なぜか、木から白い彼岸花が生えている…

101002-6.jpg

おそらく、朽ちかけた木がなかば腐葉土のようになっていて、そこに根を伸ばしただけなのでしょうが、なにやらグロテスク。でも怪しく美しい。

一面の彼岸花、圧巻でした。

101002-5.jpg


◆◆◆


ちょっと離れたところに、ピンク色のもやもやがある!
と思って近づいていってみると、こちらは一面のコスモス畑でした。うわあ…すごい!

101002-7.jpg

彼岸花の妖しげな朱色とは打って変わって、清楚なパステルカラーの畑。癒される。
ここではコスモスの摘み取りもやらせてもらえます。


◆◆◆

摘み取りをしたはいいのですが・・・そこは儚いコスモス。
みるみるうちに萎れて、かわいそうな姿になっていくではありませんか。
コスモスをくるんだ新聞紙ごと、水を入れたコンビニビニール袋に突っ込んで緊急輸送を試みたのですが、電車の中ではなかなか息を吹き返さず

ご臨終か(T T)

と思っていたら、なんと!

家に帰って洗面器に張った水にじゃぼんと漬け、長い茎を切ったり葉っぱを取ってあげたりして介抱しているうちに、次々にしゃっきり息を吹き返してくれました。

しんどい目に合わせてごめんね~…
もうしばらく、ウチで元気に咲いていてください。

101002-8.jpg
スポンサーサイト
みんなで気になってました(笑)
コスモスと彼岸花が同時に見られる年でラッキーでしたよね♪
木からにょ~んと生えているのはわしも見ました。
で、写真も撮っていますw
別の日にお友達が訪れているのですが、やっぱり撮影していました(笑)

彼岸花って球根(昔は農家が非常食の為に植えていた)のはずなんですが、どうなっているんでしょうか(笑)
[ 2010/10/03 09:23 ] [ 編集 ]
すごーい!!
都内でもこんなに彼岸花咲いてるところあるんだね!
びっくり☆
しかもコスモスまで!お得だね♪笑

彼岸花見にいきたいなぁとずっと思っているんだけど、
なかなか行けなくて><
早く行かないと終わっちゃうよねー。。。
[ 2010/10/03 10:28 ] [ 編集 ]
>みけちゃん
埼玉のほうだから、栃木からだとちょっと遠いかな。
でも一見の価値はありますよ~。
こういう一面の彼岸花って、ありそうでなかなかないよね。
[ 2010/10/04 18:46 ] [ 編集 ]
>みゅーろんさん
あの、木からにょろっと生えてるやつのまわりには人だかりができてましたね~。
今年は猛暑が長引いたおかげで彼岸花の開花が遅れたみたいですね。
去年の曼珠沙華まつりはもう少し早い時期だったようです。
でもおかげでコスモスも一緒にみれたし、一粒で二度おいしい感じでした(笑)
[ 2010/10/04 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


