a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金木犀の花が咲く庭(うちのではない)

[ 2010/10/08 05:58 ]
ある朝、玄関をあけて外に出ると、空気がほんのり甘い香りに染まっていた。


私の住んでいるところの1階部分は大家さんのご自宅なのですが
植物がお好きな方らしく、お庭にいろんな草木が植わっています。

なんだかいい香りがするなあ、と思ってふと窓の外をみてみると、そこには金木犀の木が。
ちょうど私の部屋の窓の前で、オレンジ色の花を咲かせています。


ちょっと贅沢な気分。


◆◆◆

ちなみに、このお庭にはゴーヤーも植わっていて
オレンジ色に炸裂したゴーヤーも眺めることができます(笑)。
完熟ゴーヤーっておいしいんだろうか。
スポンサーサイト
炸裂したゴーヤは食べたことないのですが
話によると、種が赤く熟すと甘くておいしいらしいですよ~
[ 2010/10/08 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
金木犀、うちでも咲いててい~い香りです!!
落ちると掃除が大変ですが(笑)

そうそう、最近「銀木犀」の存在を知って、びっくりしました!!
銅はないですよね??(笑)

ゴーヤって、炸裂するんですか??
ていうか、緑色の状態は未熟なんですか??
[ 2010/10/09 21:50 ] [ 編集 ]
金木犀
乾いた秋風が北寄りから吹いて、そこにかすかに金木犀の
香りが混じるのを感じるとすごくうれしくなります。
シンパシーを感じる花です。
[ 2010/10/10 02:39 ] [ 編集 ]
Re: 炸裂したゴーヤは食べたことないのですが
>みゅーろんさん
ゴーヤの種、食べられるんですか!あ、でも確かにかぼちゃの種は食べたりするから、似たようなものなのかな・・・
[ 2010/10/10 07:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あんみぃさん
金木犀の落ちた花、眺めている分にはかわいらしいのですが、お掃除は大変なんですね・・・(^^;)

緑ゴーヤーを未熟というのかどうかはわかりませんが、完熟になるとオレンジ色になるんですよ。
それこそかぼちゃみたいな色。そして破裂して種を撒き散らすのです。
。。。結構グロテスクですよ(笑
[ 2010/10/10 07:04 ] [ 編集 ]
Re: 金木犀
> miyoさん
冷たい風にあたたかい香り、なんともいえない秋の感じですよね。
「トイレの芳香剤のニオイ」なんて揶揄されたりもするけど、金木犀に罪はない(笑)!
そういえば昔、こどものころ、金木犀の花を集めて香水をつくったおままごとを思い出しました。
[ 2010/10/10 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。