a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てっぱくにいってきたよ

[ 2010/10/15 06:09 ]
行ってきました鉄道博物館。

鉄道博物館へは、大宮駅から「ニューシャトル」でひと駅。
このニューシャトルという路線、2両編成のキャラメル箱みたいな車体で、まるでおもちゃみたい。

最寄駅のコンコースで足元をふと見ると、新幹線時刻表が!

10101-9.jpg

さて、博物館内は子どもと大人と電車でいっぱいでした。

10101-7.jpg

個人的には、寝台列車を見ることができてひそかに盛り上がり。
見たことがなければ乗ったこともない寝台列車。
いつの日か「カシオペア」に乗ってみたい…いや乗らずともいいから、せめて中は見てみたい、と思っています。

…別に鉄子じゃなくてもこれは夢みるでしょ?夢見るよね?


予想外に楽しかった。

10101-8.jpg


本来の目的は、「御料車両」(皇族が行幸・行啓の際に乗るゴージャス列車)の企画展を見に行こう、という話だったのですが
企画展より列車の展示より何よりも私が大興奮したのが


路線図!



むっはー。

ミュージアムショップで鼻息荒く路線図を手に取って大興奮。
身体が熱くなる。ときめく。心拍数があがる。


ああ、私って真性の路線図ヲタだったのね…!!


そのうち、家のおトイレあたりに「東京近郊路線図」を貼りだしてしまうかもしれません。
「鉄道博物館」じゃなくて「路線図博物館」なんてものがあったら、ゆめみたい…!!
てっぱく!
私は某ペンギングッズ(てっぱくにしか売ってないやつがあるのデス)
目当てに何回かてっぱく行ったことあるけど、
何気に大人が行っても面白いよね。

私はその昔、新幹線の食堂車に憧れてて、
てっぱくで食堂車のメニューが食べれる!というので、
よろこんで食べてました(笑)
カシオペアかトワイライトエクスプレスに一度でいいから、
私も乗りたい~!!
[ 2010/10/15 09:45 ] [ 編集 ]
てっぱく(笑)
てっぱくって略すんですね(笑)
聞き覚えあるな~とおもったら!!
細かく説明すると長くなるんですが、年明けに大宮でちょっと研修があって、その中で受ける研修をいくつかの中から選べるんですが、その中のひとつにこのてっぱく見学コースがありました\(*^▽^*)/
鉄子じゃないしなぁ~って思ってたけど、おもしろいんですね!!
迷うな~~。。
[ 2010/10/15 23:34 ] [ 編集 ]
路線図
さすがに心拍数は上がりませんが...(笑)
私も好きです>路線図

東京の地下鉄路線図はもう見慣れてしまいましたが、
関西は私鉄、JR、地下鉄が複雑で面白い。
海外はニューヨーク、ロンドン、パリなども(ネットで入手できます)
[ 2010/10/16 00:49 ] [ 編集 ]
>シマリスさん
食堂車、私も小さい頃に憧れてたな~
ちびっこは基本的に電車に憧れるものなのかしら。
カシオペアにトワイライトエクスプレス…いいねえ!
一緒にいこっか(笑)!
[ 2010/10/17 08:05 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
鉄道ファンでなくてもなかなか楽しめる場所ですよ、てっぱく。
これで「鉄道スイーツ」まであれば完璧だったのですが…(^^;)
ちなみに鉄道博物館へのターミナル駅、大宮にはいろんなおいしいものがありますよ♪
[ 2010/10/17 08:09 ] [ 編集 ]
>こたろうさん
海外の路線図もいいですね~。これから海外にいくたびに収集しようかしら。
地図や路線図に興奮するのって、ある意味「上から目線好き」なんでしょーか…
[ 2010/10/17 08:12 ] [ 編集 ]
ああっ
私も路線図すきです。
電車のってるとたいてい路線図をじっと眺めてるへんなひとです。
地図も好きですが、どっちもあまち実世界とつながりません。
[ 2010/10/18 19:56 ] [ 編集 ]
Re: ああっ
>koyukiさん
> 地図も好きですが、どっちもあまち実世界とつながりません。
私もおなじくです。
路線図も好き。地図も好き。なのに実世界ではきわめて方向音痴なのはなぜ?
と自分でも不思議です。
[ 2010/10/23 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


