a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

椿山課長の七日間

[ 2010/10/17 20:04 ]
椿山課長の七日間 (朝日文庫)椿山課長の七日間 (朝日文庫)
(2005/09/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る

食わず嫌いでした、浅田次郎氏。
「鉄道員」のイメージだけが私の脳内で先行し、「お涙頂戴作家」とばかり思っていたのですが…大変失礼しました。

そもそも航空機の機内誌での連載エッセイを読んで「なんて洒脱な文章を書く人なんだろう」と知っていたにも関わらず、それがあくまでもエッセイの話だけで小説は一転してカタいんだきっと…なんて思いこんでいた私のバカバカバカ。

ハタチのころからの愛読紙「ダ・ヴィンチ」で浅田次郎特集が組まれていて、この作品が紹介されていたのをきっかけに手に取ったところ…


おもしろい!!

読み止まらない!!!



「亡くなった人が生き返って、現世で思い残したことを清算しようとする」という設定自体はベタといえばベタですが、そこに諸々シャレの効いた設定・小道具を滑り込ませるだけでなく
「家族とは何か」
という深いふかーいテーマが通奏低音として流れている、という秀作。

血を享れた人は、どんな事情があろうと、家族。
たとえ血のつながりがなくても、生命も投げ出せるほどの深い情とかけがえのない絆を与えてくれる人も、家族。


家族にまつわる荒んだニュースを見るにつけて、心が折れそうになってしまいそうなご時世ですが
それでもやはり、まだまだ世の中捨てたものではないよな。と勇気づけてくれる作品でした。


◆◆◆


そんな折、会議のために週末帰省。

今回の帰省で、2親等までの親族全てに会うことができました。レアアース…じゃなかったレアケース。
(大抵の場合、傍系2親等であるところの実弟が不在で会えない…)
両親も弟も祖母も元気そうで何より。家族って、本当にいいものですね。
スポンサーサイト
浅田さん
こんにちは
わたしもこの作品とてもすきで、何度も読み返してます。
浅田さんはその人生のこまごまもドラマチックすぎてそのまま小説のネタになってるんじゃないかと思いますが、書いてあることが確実ですばらしい。しかもつねに客観的で、笑い、泣き、感慨、その他あらゆる感情を読み手にわき出させるセンスをもっているのがすごいと思います。こういう人プロっていうんだと思いますわ~。
競馬の本もおもしろいですよ。
[ 2010/10/18 19:53 ] [ 編集 ]
初めまして
グリムスのトップページ・・・最新記事から遊びに来ました。

私も、本が好きで、いろいろと乱読中です(今は、最近の児童小説にはまっている最中)。

浅田 次郎さんの本は気になるのがいくつかあるにもかかわらず、手にしたことがなかったので、こちらの記事を拝読して読みたい気分になりました♪

また、お邪魔させてください。
[ 2010/10/21 23:11 ] [ 編集 ]
Re: 浅田さん
> koyukiさん
先日B○○K○FFにいって作家別にならんだ本棚を見てきたのですが、この方って非常にたくさんの小説を書いてらっしゃるんですね~。
ぱらぱらとめくってみたのですが、しみじみ感動ものからコメディタッチのものまで幅広い作風。
なかなかこれだけの作家さんっていらっしゃらないと思います。

ということでついつい、「王妃の館」をお買い上げ。今から読むのが楽しみです。むふふ。
[ 2010/10/23 06:32 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
>kirikaさん
はじめまして!
私もさきほどkirikaさんのところをちらっと拝見させていただいたのですが
手作り好き&乱読家なあたり、私と趣味がかぶるな~と思いました(笑)
浅田次郎さんのほかの小説にも手を伸ばしつつあるので、そちらのほうも読了したらご紹介しますね(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/10/23 06:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


