a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンブラン祭り

[ 2010/10/31 07:25 ]
甘いものばっかり食べています。天高く人肥ゆる秋。

ふと気づいたら、モンブランばっかり食べていました。
最初に食べた某コーヒーチェーンのモンブランが、はっきり言っておいしくなかったので、満たされない欲求がぐるぐる蠢いていたのでしょうか。


◆DEAN DELUCAのモンブラン

DSCF0027.jpg

広尾のパティスリー「アレグレス」のモンブラン。
某コーヒーチェーンで食べたのは一体なんだったんだろう、というぐらいの衝撃の味。
というよりは、某コーヒーチェーンのやつがよほど美味しくなかったんだな (- -;)

中のクリームも、土台のメレンゲもふわふわ。
見た目よりも軽い感じで、ぺろっとたいらげました。ぷくー(ケーキが脂肪に変わっていくオノマトペ)。



◆近所で買ったモンブランその1


台風の中、夫が白い箱を手に提げて帰ってきました。
仕事にめどがたったので、自分にプチごほうびとのこと。
すまんね、嫁がごほうびを用意しないもんだから自分で…。

で、白い箱の中にはモンブランがふたつ入っていました。
和栗のモンブランと、マロンのモンブラン。どっちも栗は栗なんですが、日本風かパリ風か、ということだそうです。
ちなみにこちらは和風。

DSCF0059.jpg

名前のとおり、山のようだ。

DSCF0063.jpg



◆近所で買ったモンブラン その2

DSCF0065.jpg

パリ風、のほうは、私が朝ごはん替わりにいただきました。ごちそうさまー。
栗のペーストがなめらかでした。そしてこっくりした甘さ。

これまた土台がメレンゲだったのですが、モンブランってそういうものなのかしら。
スポンサーサイト
おいしそー
いいねぇ。
私、栗の甘露煮が苦手ですが、天津甘栗は好きです。
この時期になるとモンブランが食べたくなります。
○なモンブランと×なモンブランがあるのよね~。
どっちも味見してみたいわv-238
[ 2010/10/31 11:09 ] [ 編集 ]
メレンゲ
あぁ~いいなぁ栗wLOVE。
砂糖を食べ控えている私には、羨ましい限りです~

アンジェリーナがプランタンに初めて出店した時
飛びついて食べたのですが、本店サイズ&レシピ
で激甘だったため、メレンゲを全部食べ残して
しまいました。
その時初めて今まで自分が食べていたモンブラン
は和製だったと知ったのでした―^^;

[ 2010/11/01 00:43 ] [ 編集 ]
おお~~(*≧∇≦*)
モンブランのグラビアが♪♪

あたしは和栗より、洋栗のモンブランの方がまったりですきなんです。
和栗は栗きんとんとして食べればいいかなって。

モンブランの土台はいろいろありますね!!
スポンジのお店や、タルト台にアーモンドクリームのお店、メレンゲももちろんあるし、モンブランプリンなんてのもありますよね。
個人的にはタルトがすきです(o^∀^o)
マロンクリームがやわらかいので、最後はざくっといきたくて♪♪

↑のかばん仕分け、あたしのバッグもパンパンなんです~。
で、ピンクか赤ばっかり(笑)
[ 2010/11/01 21:29 ] [ 編集 ]
やっすん
>ななちゃん
やっぱりななちゃんも、この時期になるとモンブラン食べたくなりますか。秋らしいお菓子やもんね!
モンブランのクリームは、やっぱりなめらかでないと。
堅くて、「栗そのままマッシュして絞り出しました」みたいなやつは、NGだけど、TPOによってはそのチープさもいけるかも・・・!
[ 2010/11/03 06:36 ] [ 編集 ]
>miyoさん
コー○ーコー○ーとか不○家で売っているようなモンブランは「和製モンブラン」ですよね。
あれはあれで日本人の味覚には合っているのでしょうねー。
長らく食べていないのですが…

素材の味が生きているほうが、日本人にはあっているのかな?
[ 2010/11/03 06:44 ] [ 編集 ]
>あんみぃさん
>和栗は栗きんとんとして食べればいいかなって。
そ・・・そうか!このアイディアは目からウロコでした・・・!
さすがあんみぃさん。モンブランにも詳しいですねー。
土台がタルトのモンブランもあるのですね。まだ出会ったことないなあ。

あんみぃさんも、赤とかピンクがお好き?
実は私もなんです。お財布も赤。バッグはピンク。
誕生日が一緒だと、好みも似るのかしら(笑
[ 2010/11/03 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


