a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安全祈願

[ 2010/11/06 06:00 ]
masaさんに教えていただいた東京は佃の住吉神社に、安全祈願のお参りへ。
ほんとうは船の神様(海上安全、渡航安全)なのですが…このボーダーレスのご時世だもの、空の安全・渡米安全も面倒みてくださるよね、きっと。

鳥居の向こうに月島のタワーマンションが見えるという、21世紀の東京の下町を象徴するかのようなアングルです。
DSCF0092.jpg
ちいさな神社ではありますが、すがすがしく掃き清められていてなんとも居心地のいい空気。
「パワースポット」なんていう表現は、一時のブームにすぎないような気がしてあまり好きではないのですが(といってもつい使ってしまうのだけど)、ここはまさに何らかの「パワー」が宿っているような気がしました。

お守りもいただいたし。安心ね。



やっぱりありました、佃煮屋さん。由緒正しそうな店構え。
DSCF0097.jpg
しかし、筆文字で「いなご(の佃煮)あります」とアピールされても戸惑う。。。
いなごの佃煮って、ゲテモノ食いの域を出ないのではないのかと思うのだけど、もしかして美食家垂涎の的だったりするのだろうか。


◆◆◆


青空が気持ちいいので、そのまま橋を渡って築地方面へ―



あ、スカイツリー!


DSCF0101.jpg
スポンサーサイト
あ。住吉神社へ行ってきたのねv-410
大丈夫!昔は空のルートなんて無かったんだもの。
現在の「渡航」には海も空も入ってる!
後は無事に帰ってきてくれる事を願うだけよ。
って、まだ出発してないか(^_^;)
[ 2010/11/06 22:17 ] [ 編集 ]
>masaさん
情報ありがとうございました♪
そのうち「宇宙旅行の安全祈願」なんかも含まれてきちゃったりするんでしょうか(笑)
神様も技術革新に追いつかないといけないご時世なのかもですね~。

出発はいよいよ来週。カウントダウン中です。
[ 2010/11/07 07:30 ] [ 編集 ]
住吉神社は氏神なので、今週末七五三のお参りに行きます(^.^)
安全祈願にいらしたのですね!優しいですね♥

この周辺に来ると、昭和にタイムスリップしたような気分になりますね。時代小説好きの主人は色々と語り始めます(笑)
佃煮は、丸久のいかあられがお気に入りです。
[ 2010/11/09 09:57 ] [ 編集 ]
>kwstmyさん
時代小説がお好きな方でしたら、このエリアはとてもたまらないでしょうね~
タワーマンションが立ち並ぶ月島駅前から10分もあるくと、昔ながらの町並みが広がっていて、不思議な気分で散策していました。
手押しの井戸水ポンプがいまもまだ現役で、思わず写真をとってしまいましたよ!
[ 2010/11/13 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


